世帯年収300万円台の貯蓄事情「親の年金と合わせてようやく人並みの生活」「老後は破綻しそう」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円台の貯蓄事情「親の年金と合わせてようやく人並みの生活」「老後は破綻しそう」

年収300万は自分が生きていくだけで精一杯

年収300万は自分が生きていくだけで精一杯

世帯年収300万円台のリアルは、貯蓄に苦戦する人たちが多いようだ。同世帯年収のキャリコネニュース読者からは、

「貯金ができない。生命保険にも加入できない」(世帯年収360万円/兵庫県/50代後半男性/その他正社員)
「突発的な出費には困り、貯金もほとんどできない」(世帯年収350万円/愛知県/30代前半女性/パート)
「自分が生きていくだけで精一杯。貯金は少しだけできるけど、老後は破綻」(世帯年収300万円/愛知県/40代前半女性/金融・保険系)

という声が寄せられている。ほかにも、キャリコネニュース読者から寄せられた「世帯年収300万円台の貯蓄事情」を紹介しよう。(文:大渕ともみ)

「病気になって初めて、働けなくなった場合の生活に不安を覚えました」

福島県に住む40代前半の独身女性の世帯年収は350万円。「家賃が月6万円、持病の治療費が月2~3万円。ほかに生活費と光熱費を払ったら、貯蓄できるほど残りません」と、深刻な悩みを明かす。

「病気になって初めて、働けなくなった場合の生活に不安を覚えました。今を生きるだけならできるけれど、年を取ったときの不安定さを考えると、死にたくなるほど不安」

女性はこの1年、持病の治療費を残業代で何とかカバーしてきたという。しかし、いまだに病気が完治しないために、会社を退職し実家での療養を決めた。「会社のシステムが変わり、すぐに受け取れる退職金はありませんでした。そのため、貯蓄もあまりありません」と、焦りを募らせている。

「年収350万円で、貯金は月数万円ってところ」

「家賃や保険料を何とか支払って、生活するのに精一杯」と語るのは、都内の50代前半の女性。子ども2人と同居をしているが、家庭の事情で夫はおらず、世帯年収は300万円だ。

「もう少し貯金やゆとりのある生活がしたいです。仕事があって、安いながらも毎月お給料が入ること、何とか食べていけることを満足に思うしかありません」

福岡県在住の20代後半1人暮らしの男性は「年収350万円で、貯金は月数万円ってところ」と貯蓄状況を打ち明ける。車を所有しているが、それも親族から買ってもらったものだ。

「何の不自由もなく生活して、年収も同年代の平均くらいはもらっているけど、もう少し欲しいと思う」

と率直な思いを口にしている。ほかにも、

「親の年金との合算で、ようやく人並みの生活。貯金はほとんどできません。幸い持ち家でローンもないのでやっていけています。外食はあまりしないし、旅行は数年に1回、趣味はたまに行く落語やコンサートくらい」(世帯年収300万円/福岡県/50代前半女性/IT・通信系派遣社員)

という声も寄せられている。世帯年収300万円台の人たちにとっては、生活はできても貯蓄で将来に対する備えができないことが最大の悩みなのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「社内恋愛で後悔している人」「SNSでトラブル遭遇したことがある人」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ