世帯年収1500万円超の生活感「車は500万円の中古外車。住宅ローンの残りが4500万円」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1500万円超の生活感「車は500万円の中古外車。住宅ローンの残りが4500万円」

「周りが思っているほど豊かではない」という

「周りが思っているほど豊かではない」という

世帯年収1500万円以上の人々は、自らの暮らしをどう感じているのだろうか。愛知県の50代男性は、キャリコネニュースに「今は世帯年収1800万円なので、余裕が出てきました。でも世帯年収1000万円の時は、余裕がなかったです」(IT・通信系)といった声を寄せる。また、1000万円時代の生活感については、

「子ども2人を大学に行かせ、しかも下宿させるなんてことは不可能でした。私の経験上、世帯年収1000万円は補助金や手当がもらえないなど、最も割を食う収入レベルだと思います」

と明かしている。今回は、世帯年収1500万円以上の生活感について紹介する。(文:鹿賀大資)

「世帯年収は1100万円程度、月収だと90万円くらい」

東京都内在住の30代男性(不動産・建設系)は、夫婦共働きで世帯年収約1500万円。子どもはいない。夫婦合算の手取り額について「年収は1100万円程度、月収だと90万円くらい」と明かし、家計状況について語る。

「ローンの合計が17万円、両親への仕送りが12万円、保険や生活費などが16万円。あとは夫婦の小遣いが20万円ずつで、合計55万円の支出になります。残りの35万円は貯蓄に回していて、普段の生活で節約は特にしていません」

ちなみに、小遣いを使い切る月の方が少ないため「貯蓄はもう少しできています」という。また、男性も“世帯年収1000万円の生活感”に言及しており、

「仮にその世帯年収だったら、今より生活水準を下げないと貯金もほとんどできないと思うので、節約はしているでしょう。子どもがいたら尚更ですね。結論としては、世帯年収1000万円では余裕で贅沢な暮らしは難しいと思います」

とコメントしている。

「周りが思っているより、豊かとは感じていません」

同じく都内在住の30代男性(不動産・建設系)も、夫婦共働きで世帯年収1500万円以上を稼いでいる。男性の年収は1000万円、うち役員報酬が500万円。妻は会社員で、子どもはまだ小さいという。

「持ち家を所有しているが、あと約4500万円の住宅ローンが残っている。国内旅行は年4回ぐらい、車は約500万円の中古外車。近所のスーパーだったり、コンビニで買い物をしたりする分には値段は気にしない。会社経営をしているので、その責任とストレスを比較すると、今の年収は高いと思えない。でも生活は多少の余裕があると思う」

福岡県の30代既婚女性は、世帯年収2000万円。「特に高すぎるものでなければ、欲しいものはだいたい気にせずに購入できています」と明かす。また、現在はまだ子どもの教育費もかからないが、今後のことを考えると「今ほどは贅沢できなくなるでしょう」と続ける。

「親も年を取っていくし、この先の金銭的な支援なども考えます。株などの金融商品も多少は動かしているものの、仕事が忙しいので、これからは十分な活用もできなくなるでしょう。今でさえ額面ほど余裕のある生活はできていませんから。やっぱり税金が高いです」

女性はさらに「周りが思っているより、豊かとは感じていません」と綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の実情「昼食はカップ麺。毎月カツカツ」
年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ