世帯年収1200万円の女性が語るマネー術「余剰金はすべて投資。振り分けは現金1、外貨2、株式7」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200万円の女性が語るマネー術「余剰金はすべて投資。振り分けは現金1、外貨2、株式7」

「節約はメリハリが大事」という声も

「節約はメリハリが大事」という声も

年収1000万円超えの人が本気で節約したら、どれくらいのお金がたまるのだろうか。世帯年収1000~1200万円のキャリコネニュース読者からは

「将来かかる子どもの学費と、老後のために節約の日々。年間の貯金ペースは400~500万円。現在の貯蓄総額は2000~3000万円」(30代男性/東京都/メーカー系)

という声が寄せられている。ほかにも、世帯年収1000~1200万円で節約に励む人たちの声を紹介しよう。(文:鹿賀大資)

「ほとんど外食はせず、衣類もファストファッションで済ませている」

「食費・被服費・レジャー費は、かなり節約しています」と語るのは、金融・保険系の会社で働く愛知県の40代既婚女性(世帯年収1200万円/4人家族/子ども2人)だ。その一方で「光熱費と教育費は、まったく節約していません。節約はメリハリが大事」という。また資産の運用方法について、

「少しでも余剰金があれば、すべて投資に回しています。その資金の振り分けは、現金を1としたら外貨2、株式7という感じです」

と書いている。

大阪府の50代男性(IT・通信系/世帯年収1000~1200万円)は、「ほとんど外食はせず、衣類もファストファッションで済ませている」と日々の節約について明かす。

「自宅を建てた際、建築家による設計にこだわったこともあり、月々の住宅ローンの支払いがかさんでいる」

と節約の理由を付け加える男性。ただ「40代前半で一戸建てを購入できた」とむしろ満足しており、「2人の子どもの大学進学費用にも不安はない」と力強く語っている。

「去年の3月以降、お小遣い0円生活をしています」

広島県の30代既婚男性(メーカー系/世帯年収1000万円)は「見栄を捨てて、本当に必要なものや趣味にお金を投じています」という。その節約ぶりは「洋服はユニクロ、しまむら。靴はイオンのセール品」と普段の買い物からもうかがえる。

「夫婦共働きで、子どもは2人です。市街地にあるマンションで暮らしています。車は国産の大型車を所有。ほとんど外食はしません。和洋中からエスニックまで、すべて自宅で作っていますから。食品は地域のスーパーで安い野菜を購入し、それをメインに献立を考えます。親からの援助は一切ありませんが、余裕で生活できます」

と充実した生活を打ち明けている。

ほかにも、

「妻と子ども1人の3人家族です。去年の3月以降、お小遣い0円生活をしています。旅行も3年前に行ったきり。会社の飲み会も、課の行事以外は断っています。最近はコロナ禍の影響で、会社の行事がなくなっているため助かっています」(40代男性/メーカー系/世帯年収1000万円)

という声が寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
「妻が専業主婦になったのが痛い」世帯年収600~800万円の男性陣
世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ