世帯年収300万円台の子持ち家庭の生活苦「稼いでも稼いでもお金が飛んでいく」「暮らしていくので精一杯」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円台の子持ち家庭の生活苦「稼いでも稼いでもお金が飛んでいく」「暮らしていくので精一杯」

貯金を取り崩し赤字生活…年収300万円家庭の実情

貯金を取り崩し赤字生活…年収300万円家庭の実情

子どもを育てるには、想像以上にお金がかかるもの。世帯年収300万円台の場合、独身や夫婦2人暮らしなら問題なく暮らせる家庭も多いが、子どもがいるとやりくりの難易度は格段に上がる。キャリコネニュースには、生活苦にあえぐ世帯年収300万円台の子持ち家庭から、

「夫が転職を繰り返し、収入が安定しない。今年は貯金を取り崩し現在赤字」(神奈川県/40代後半女性/世帯年収390万円/子ども2人)
「稼いでも稼いでも、お金が飛んでいく」(大阪府/30代後半男性/世帯年収350万円/子ども3人)

と悲痛な声が寄せられている。ほかにも「世帯年収300万円台の子持ち家庭」の声を紹介しよう。(文:大渕ともみ)

「子どもが5人。学校で使う必要最低限のものさえ与えられているかも怪しい」

秋田県の40代前半男性は、不動産・建設系の個人事業主だ。世帯年収は300万円だが、子どもが5人いるため家計管理に苦心している。

「生活が苦しい。5人の子どもたちには、学校で使う必要最低限のものさえ与えられているかも怪しいです」

個人事業主の男性の収入には波があるだろう。ただでさえ5人の子どもを育て上げるのは大変なことだが、サラリーマン家庭に比べ、やりくりの難易度も高いことが容易に想像できる。

長野県の30代後半男性も個人事業を営んでおり、世帯年収は300万円。男性夫婦には3人の子どもがいるが、「少ない所得で生活していくのに精一杯。子どもを高校に行かせられるか不安です」と悩みを吐露している。

もちろんサラリーマン家庭もラクではない。静岡県の50代後半男性はメーカー勤務。世帯年収390万円で2人の子どもを養っているため「自分の小遣いが、ほぼない」と嘆いている。

「働けない旦那の代わりに深夜までアルバイトの日々。私の体がいつまで持つか」

埼玉県の40代後半女性は、サービス業のアルバイトをしている。子どもが1人いるが、夫は病気で働けない。女性の年収300万円だけで家計を維持している状態だ。「どうにか暮らしていければいい」と強がる女性だが、

「笑っちゃう。働けない旦那の代わりに深夜までアルバイトの日々。私の体がいつまで持つか……。すでに2か月間休みなし。でも働かないと年金も税金も払えない」

と胸中を告白。家族のためとはいえ、働き詰めの毎日に疲れを隠せず「無理してでも働かないといけないのかな……」と力なく呟く。

ほかにも、

「貯金がうまくできずに不安」(千葉県/20代後半女性/世帯年収300万円/子ども2人)
「払わなければならないものすら払えない」(福島県/40代前半女性/世帯年収300万円/子ども1人)

という声が寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の実情「昼食はカップ麺。毎月カツカツ」
年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ