世帯年収1200~1400万円の生活術「業務用スーパーで1週間分をまとめ買い」「格安スマホで通信費は夫婦合算で月1万円以下」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200~1400万円の生活術「業務用スーパーで1週間分をまとめ買い」「格安スマホで通信費は夫婦合算で月1万円以下」

「自分の洋服を買うのも躊躇する」という声も

「自分の洋服を買うのも躊躇する」という声も

他人の暮らしぶりを知ることで、共感したり、刺激を受けたりする人もいるだろう。メーカー勤務の静岡県の40代女性は、世帯年収1300万円。自身の年収が850万円と夫を上回っていることから「私が働けなくなっても問題なく暮らせるように生活をしている」という。その心がけが奏功し、

「2回取得した育児休業中も赤字にはならなかったし、その間に3か月の親子留学にも行けた。最大で600万円以上の貯蓄ができた年もあって、おかげで戸建てを一括購入できた。住宅ローンの残債は現時点で2800万円だが、完済できるだけの余力もある」

と明かす。引き続きこの女性の家計やりくりを紹介しつつ、他の世帯年収1200~1400万円のキャリコネニュース読者から寄せられた声も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「週末は外食をするなど手を抜いている」

女性は夫婦共働きで2人の子どもを養っている。子どもがいるのに多額を貯蓄できているのは、固定費を抑えているからだ。

「格安スマホを使っているので、通信費は夫婦合算で月1万円以下。その分、食費はあまり節約していない。週末は外食をするなど手を抜いている」

しっかりと支出のバランスを把握しながら、無理のない節約を意識することが、やりくり成功の秘訣かもしれない。

もちろん家計のやりくりに苦戦している家庭もある。「余裕ある生活なんて送れないです」と語るのは、京都府の50代女性。夫婦共働きで世帯年収は1300万円だが、住宅ローン・光熱費・固定資産税の支払いが大きいという。さらに家計の大きな負担となっているのが、子どもの教育費だ。

「自分の服も姉からもらっています」

女性は「子どもは公立高校に通わせていますが」と前置きしたうえで、

「月4万円の学校積立金、授業料と通学費がともに1万円。塾費用は冬期講習なども含めて6万円以上です。それに学資保険料や部活費用やらを含めると、最低でも月14万円はかかっています」

と明かす。月々の支出が多いことから「自分の洋服を買うのも躊躇します。買うならGUですかね」と語る女性。生活のやりくりについては、

「買い物は1週間のメニューを決めて、業務用スーパーでまとめ買いです。自分の服も姉からもらっています」

と綴る。苦戦を強いられながらも日々、暮らしの知恵を振り絞っているようだ。

ほかには、

「夫婦2人暮らしで、ともに年収600万円台。片方の収入のみで生活し、残りは全部ないものとして貯蓄しています。住宅ローン減税が終わったら、貯蓄を一気に返済にあてる予定です。地方都市なので、贅沢をしなければ十分に生活できるかと」(30代男性/兵庫県/正社員/世帯年収1300万円)
「夫婦のみの世帯。節約と貯金、そして贅沢はしない」(30代女性/東京都/IT・通信系/世帯年収1400万円)

という声も寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
「妻が専業主婦になったのが痛い」世帯年収600~800万円の男性陣
世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ