世帯年収300万円台のリアル「単身なら生活は可能。結婚はまず無理」「このままでは2年以内に借金生活に」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円台のリアル「単身なら生活は可能。結婚はまず無理」「このままでは2年以内に借金生活に」

年収300万だと生活はぎりぎり

年収300万だと生活はぎりぎり

世帯年収300万円は、単純に月収換算すると25万円。そこから税金や社会保険料を引けば、手取りは月20万円を切るだろう。この収入では、生活はできてもちょっとした贅沢を楽しむことさえ難しい。大阪府に住む40代後半の独身男性(メーカー系/派遣社員/年収360万円)は、

「非正規雇用なので、なるべく無駄な出費をしないように日々心掛けている。生活はできているが今の状態に満足はできない」

と嘆く。今回は、キャリコネニュースに寄せられた「世帯年収300万円台のリアル」を紹介する。(文:大渕ともみ)

「じり貧です。毎月カツカツの生活」

まずは年収300万円台の独身者の声を見てみよう。宮城県の40代前半男性はパート勤務。年収は350万円で、

「じり貧です。毎月カツカツの生活」

と窮状に悲鳴を上げる。和歌山県の50代前半男性も「生活はぎりぎり」と告白。男性は契約社員で年収300万円を得ているが、老後を目前にして貯金ができていないことに焦りを隠せない。

また、都内で暮らす30代後半の派遣社員の女性は、「年収330万円。お給料がなかなか上がらない。税金が多く、かなり引かれる」と不満の声を上げる。非正規雇用では福利厚生も期待できず、かなり苦しい生活になってしまうようだ。しかし正社員だからといって、年収300万円で満足のいく暮らしができるわけではなく、

「単身なら生活は可能。結婚はまず無理」(東京都/30代前半男性/その他/正社員/年収360万円)
「貯金が満足にできない。生命保険加入や老後の準備も厳しい」(神奈川県/40代前半男性/その他/正社員/年収340万円)

という声が寄せられている。

「ダブルワークをしているが焼石に水。高齢者にはまともな仕事がない」

養うべき家族を持つ人の場合、世帯年収300万円台の暮らしはよりハードなものとなってしまう。若者であれば昇進や転職のチャンスも見込めるかもしれないが、高齢ではそれも厳しい。

都内の60代前半男性は妻と子ども1人の3人暮らしだが、世帯年収はわずか300万円。退職金を切り崩して生活しているものの、「このままでは2年以内に借金生活になる」と危機感を抱く。何とか状況を打開しようと試みるも、男性は

「ダブルワークをしているが焼石に水。高齢者にはまともな仕事がない」

と証言。どうにかしたくても、どうにもならないのが実情だ。

福岡県の50代前半女性(不動産業/正社員)は独身だが、母親を自身の扶養に入れ同居している。本業のほかにも仕事を掛け持ちしているが、「トリプルワークで年収330万円。まったく足りません」と明かす。女性は、

「政治家は定年年齢を引き上げるだけで、50代以降の就職の手助けを一切してくれません。外国人の雇用と同じように、シニア世代の雇用をした企業にも給付金を支給すれば、就職しやすい環境になるのではないでしょうか」

と切実だ。「いつか母国へ帰ってしまう外国人より、50代以降の人たちの就職しやすい環境をつくるべきです」と付け加えた。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の実情「昼食はカップ麺。毎月カツカツ」
年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ