世帯年収1200万円の30代ワーママ「子育てで常にキャリアの断絶を覚悟。これでは少子化は改善しない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200万円の30代ワーママ「子育てで常にキャリアの断絶を覚悟。これでは少子化は改善しない」

「今の世帯年収には満足しています」と語るのは、不動産・建設系の会社に勤務する埼玉県の40代既婚女性(世帯年収1400万円)だ。とはいえフルタイム勤務かつ職場も遠いことから「子どものお迎えは、だいたいが最後の1人。寂しい思いをさせています」という。

「それにこの年収をキープできるのも、あと2年ですかね。子どもが大きくなって塾に通い始める頃には、今の仕事はできそうにないので転職を考えています。年齢的にも現在と同等レベルの年収は見込めないため、世帯年収が半減する可能性も」

女性は「そうなったときは心配ですが、現時点では特に節約などはしていません。徐々に貯蓄を増やしていくつもりです」と書いている。

契約社員をする広島県の30代既婚女性は、世帯年収1300万円。夫婦と子ども1人の家族3人で持ち家に住んでおり「ゆとりのある返済計画のため郊外に購入しました」という。それもあってか、さほど金銭面で苦労することはない。

「見栄をはるためのお金は使いません。本当にやりたいこと、必要な物にのみお金を使うよう心がけています。子どもは公立で習い事に通わせていますが、留学の経験もさせています。旅行は国内外に年2~3回ペース」

そう語る女性だが「共働きなので完璧に主婦の仕事がこなせず、自己嫌悪に陥る時があります」と悩みを打ち明けた。

「夫婦で仕事のキャリアが上がると、それなりの服も必要」

サービス系の会社で働く埼玉県の50代女性(世帯年収1600万円)は「夫婦で仕事のキャリアが上がると、それなりの服も必要。仕事で疲れた時は、家事も無理せず外食、出前や惣菜が多くなる」と明かす。さらに、

「毎日のストレス発散が飲酒なので酒代もかかる。駅に直結するマンションに住んでいて生活に便利だが、40代で購入したからローン期間が短い上に高額返済。同時に子どもが大学進学でダブルパンチ」

とやりくりに苦心している。女性は「決して贅沢な生活はできないし、貯蓄も大してないので老後は不安しかない」と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収400~600万円の実情「昼食はカップ麺。毎月カツカツ」
年収350万円のアラフォー女性「職場で若手とユニクロ服が丸かぶり。『その年で安物しか着れない』とショックを受けてた」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ