世帯年収1000万円、1億円で中古戸建てを購入した女性「親に頭金を援助してもらい30年ローン。仕事に没頭しました」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000万円、1億円で中古戸建てを購入した女性「親に頭金を援助してもらい30年ローン。仕事に没頭しました」

女性は流通・小売系の会社に勤務しており、夫婦共働きで世帯年収1000万円。子ども2人のほか、夫側の両親も同居している。長女を出産した頃に義父の経営する会社が倒産し、家も手放してしまったため「仕方なく同居することになりました」という。

「大きな家を買うつもりはなかったのですが、不仲の義両親がそれぞれ個室を要求。最低限のスペースは確保しましたが、築浅の中古一戸建てでも1億円近くに。私の親に頭金を援助してもらい、30歳そこそこでローンを組みました。そこからは夫婦共にフルタイム、かつノンストップで働き続けました」

義母が子どもたちの面倒を見てくれたため「その点はとても恵まれていたかもしれません」と振り返る。とはいえ、住宅ローンの返済額は月25万円ほどだ。それ以外にも食費や光熱費、日用品費などで月16万円。女性は「そんなに生活費ってかかるものなの」と思いながら、家計管理担当の義母にお金を渡していた。

「中学受験で付属に入れましたが、それも高校まで。京都の大学へ行ってしまい……」

女性は子どもたちの現在について「長女は就職し、下の子は大学に通っています」と明かす。

「2人とも中学受験で付属に入れましたが、それも高校まで。2人とも大学は受験し京都へ。私たち夫婦の母校を蹴られたので、かなり泣けました。住宅ローンや生活費のほか、塾費や学費、下宿代が上乗せされ、ますます仕事に没頭せざるを得ず……」

多忙を極めたが「家族の時間も大切にしました」と女性。節税やフリーマーケットで小銭をためては、連休を利用して夫婦の趣味であるアウトドアを楽しんだ。「もう20年くらい乗り続けているワンボックスカーに、キャンプ道具やカヌーを詰め込み、家族で出かけるのが楽しみでした」と語る女性だが、

「あの若さでよく完全同居を受け入れ、働き続け、子どもを教育して、今まで離婚もせずに来られたものだと我ながら呆れます。今は毎晩、夫婦で1本500円のスパークリングワインを飲み干しています。トロピカーナジュースで割りながら。そうやって少々のゆとりを満喫しています」

と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ