日本の1.2%、世帯年収2000万円超の生活は?「車は10年以上前に購入した国産車」「かなり地味」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

日本の1.2%、世帯年収2000万円超の生活は?「車は10年以上前に購入した国産車」「かなり地味」

「週1回の外食がささやかな贅沢」だという

「週1回の外食がささやかな贅沢」だという

世帯年収2000万円といえば、日本全体でも1.2%のみとなる高所得世帯だ。そうなるとどんな生活ができるだろうか。大きな贅沢をせず普通に暮らしていくだけなら、おそらく何の不自由もないだろう。

実際、世帯年収2000万円の40代前半女性(東京都/サービス系/正社員)は「生活に不自由はない」と語る。普段の暮らしについては、

「少しの贅沢はするけど、普通の生活。貯金額は多いかもしれない。不要なものや興味のないものにはお金を使わない。夫の車は10年以上前に購入した国産車」

とコメントしている。収入が多いからといって無駄遣いはしない主義のようだ。今回は世帯年収2000万円のキャリコネニュース読者からの声を紹介する。(文:大渕ともみ)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「週1回の家族で行く外食がささやかな贅沢です」

マスコミ関係の都内50代前半男性は、「週1回の家族で行く外食がささやかな贅沢です」という。世帯年収2000万円とは思えないほど慎ましい金銭感覚の持ち主のようだ。

「あとは好きなスイーツを自由に買って食べるくらいで、海外旅行もここ数年は行っていません。妻はオーケーストアに通う日々。車は持たないし、タクシーにも乗りません。服もあまり買いませんね」

子どもが2人いるため、地に足のついた暮らしを大切にしているのかもしれない。男性の妻も同じ価値観なのか、週3回のパート勤務をしているという。男性は「かなり地味な生活感ですよ」と締め括った。

「何も気にせずとも、最低限の衣食住は担保できています」

都内に住む30代後半男性は、メーカー勤務の正社員。妻と2人の子どもがおり、「23区の地下鉄の駅近にマンションを購入した」と語る。むやみな浪費ではなく、メリハリのある支出を心掛けており、

「教育費に制限はかけていないし、海外旅行も年1回楽しんでいる。一方で車は所持せず、ブランド物にも興味がない」

と明かす。極端な贅沢はしていないようだが、「何かを買うときに我慢をする場面は少ない」というから、うらやましい限りだ。

専門コンサル系企業に正社員として勤める都内在住30代前半女性は「何も気にせずとも、最低限の衣食住は担保できています」と述べる。しかし投資においては、年収2000万円でも心許ないらしく、

「リスクヘッジが難しい。投機的な金融商品や不動産には、ビビって手が出せません」

と打ち明ける。原資はたくさんあるはずだが「投資で損はしたくない」という。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
年収1000万円超の男性「ニートの”働いたら負け”は正解。高所得者は税金で搾取されるだけ」
所得制限に怒る年収2100万円の40代男性「税金は仕方ない。しかし子ども関連に差をつける必要はないのでは?」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ