世帯年収1400~1600万円の庶民な暮らし「食材は安いスーパーをはしご」「外食と言っても出前館かUBER Eatsに頼る毎日」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1400~1600万円の庶民な暮らし「食材は安いスーパーをはしご」「外食と言っても出前館かUBER Eatsに頼る毎日」

世帯年収1400~1600万の堅実な生活

世帯年収1400~1600万の堅実な生活

これまでキャリコネニュースで紹介してきた、世帯年収1000~1200万円の世帯では「余裕はない。贅沢はできずに生活している」(大阪府/40代男性/流通・小売系)というように、余裕がないとする回答が圧倒的に多かった。

その年収を上回る世帯年収1400~1600万円あれば、かなり余裕のある暮らしができるのではないだろうか。回答の一部を紹介しよう。(文:林加奈)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「平均的な暮らし。特に何かで贅沢をしているとも思わない」

30代女性は現在夫婦2人暮らしで、生活感を次のように語る。

「食材は業務スーパーや安いスーパーをはしごして購入しています。電気もこまめに消して、水道も無駄遣いしないようにしています。将来的に子どもは2人ほしいのですが、所得制限により各種手当をもらうことができず、将来不安もあるのでかなり節約して備えています」(大阪府/メーカー系/年収1400万円)

同じく年収1400万円の50代男性も「平均的な暮らしをしていると思います。ここ数年は旅行にも行っていないですし、特に何かで贅沢をしているとも思っておりません」(京都府/その他)と綴る。世間的に見ればそれなりの所得がある層だが、意外にも堅実な生活をしている人がいることがわかる。

「年間700時間前後の残業」長時間労働に不満の声も

40代男性は「贅沢をするつもりがないので、生活費を心配することがないのは満足」(鳥取県/専門コンサル系/年収1400万円)と語る一方で、「年間700時間前後の残業した上なので、ワークライフバランスが不満」と、収入に見合うともいうべき長時間労働に不満を持っている様子だ。

やはり「普通の生活には困らないということでは満足」と語るのは40代男性。そのライフスタイルはやはり多忙を極めている。

「外食が基本であっても特に問題はありませんし、たまに旅行に行くなどもできます。不満としては、そもそも年収を得るための仕事が忙しくて暇がないことですかね。特にテレワークになってからは、朝8時から夜8時ころまで隙間なく電話会議等が入っていて、その後に作業という有様……。外食と言ってもほぼ出前館かUBER Eatsに頼る毎日です」(東京都/IT・通信系/年収1500万円)

仕事が多忙ゆえに、デリバリーに頼らざるを得ないということだろう。贅沢しなくても暮らせるほどの収入だが、仕事をする時間は相当な長時間に及んでいることから、ワークライフバランスの両立は難しいのかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ