交際相手に求める条件、2位「金銭感覚」、3位「経済力」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

交際相手に求める条件、2位「金銭感覚」、3位「経済力」

資産形成が恋愛観に関係する?

auじぶん銀行は6月10日、「資産形成と恋愛観の実態」に関する調査結果を発表した。調査は4~5月にネット上で実施し、資産形成をしているビジネスパーソン男女250人と、していないビジネスパーソン男女250人の計500人から回答を得た。

交際相手に求める条件を尋ねたところ、1位が「優しさ・誠実さ」(51.4%)だった。以降は「金銭感覚」(44.4%)、「経済力・収入」(43.2%)と続いた。

「貯金だけでは資産が増えない」という事情も

また、資産形成をしている理由と聞くと、1位は「老後資金」(52.4%)だった。以降は「貯金だけでは資産が増えないため」(44.4%)、「趣味」(22.8%)と続く。

現在取り入れている資産形成の方法については、1位が「株式」(61.6%)で、次いで「投資信託」(42.0%)、「つみたてNISA」(30.4%)、「iDeco・確定拠出年金」(25.6%)、「外資預金」(24.0%)などと続いた。

また、交際相手に資産形成してほしいかと聞くと、59.2%が「資産形成してほしい」と回答。自分で資産形成している人に限定すると、78.0%が「資産形成してほしい」と答えた。

交際相手に資産形成を求める理由を聞くと、

「老後に備えてほしいから」(和歌山県・26歳男性)
「しっかりとした金融知識は持っていてほしいから」(福岡県・36歳男性)
「2人でやったほうが効率的だから」(神奈川県・40歳女性)

といった声が挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 持ち家不要派の声「年収の3倍以上の住宅ローンは危険では」「空き家がゴロゴロ出てきている」
  2. 「やっと孫に会えると思っていたのに」日中クーラーをつけない姑、嫁が孫と帰省せずに不満 「こんな嫁をどう思われますか?」
  3. 義実家に里帰り出産、地獄の5か月間 「陣痛中に義母が勝手に出産に立ち会い。笑いながら腰をさすってきた」
  4. 生後まもない赤ちゃんに白湯を飲ませる義母 「哺乳瓶を消毒して使っている時期に何してくれてんだ」と激怒する30代女性
  5. 年収1500~2000万円の子持ち世帯の家計事情「家はタワマン」「月額約9万円の保育園なので散財できません」
  6. 義母がエアコンをつけず「熱くて死にそう」という嫁に「帰省しなくていい」という声相次ぐ
  7. 30代で「結婚式のご祝儀2万円」は非常識?正社員で実家暮らしなのに… 不満の女性に「文句言うなら式やるな」と批判相次ぐ
  8. "相手とは別れるから"それでも再び不倫に走った夫 「実は水面下で動いていました。もう信用していません」と語る50代女性
  9. 世帯年収300万円の子持ち男性「食費は1日1000円前後。こだわりを捨て節約に努めれば、この年収帯でも十分に生活できます」
  10. 世帯年収800~1000万円のリアル「3頭の一口馬主。アメックスの限度額もそこそこ」「貧乏時代に毛が生えた程度の節約生活」という声も

アーカイブ