世帯年収1000~1200万円のプチ贅沢感「コンビニの新商品が買える」「ネイルやエステは我慢せずに通える」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000~1200万円のプチ贅沢感「コンビニの新商品が買える」「ネイルやエステは我慢せずに通える」

年収1000万円の生活感とは?

年収1000万円の生活感とは?

一口に年収1000万円といっても、生活に余裕を感じる人がいれば、そうでない人もいる。されど、多くの人が憧れる年収1000万円クラスであることも確かだ。福岡県の50代男性キャリコネニュース読者からは、

「何かを我慢する機会が少ないくらいで、特別感はないです。強いて言うなら、自分たちの希望を叶えた注文住宅を購入できたことです」(IT・通信系)

と1000万円パワーを暗に示す投稿が寄せられている。また、都内の30代女性も「23区在住の夫婦で子どもなし。家電などを買い換えるときに躊躇なく最新モデルを選べる、くらいの感じ。子どもがいたら無理だと思うが」(流通・小売系)という。今回は、世帯年収1000~1200万円の生活感を紹介する。(文:鹿賀大資)

「車は持てないが、都心部にマンションを借りられる」

都内で金融・保険系に勤務する30代男性は「車は持てないが、都心部にマンションを借りられる」という。

「ほかには、夫婦で3000~1万円くらいの外食や宅配は気が向いた時にできる。やや余裕があるようには感じている。だが贅沢な暮らしをすると、無理が生じて一気に借金生活に転落しかねない恐怖感もある。いわゆる高級品を気軽に買ったりする生活は、とてもできない」

マスコミ系の会社で働く長野県の40代女性は「普段は質素」と前置きした上で、

「年に数回、アウトレット品だが、高級ブランドの服や靴、バッグを購入できる。外食は土日のどちらか、使う額は家族で数千円程度。そこは満足しいている」

という。その一方、

「高い税金を納めているのに、高校無償化などの恩恵を受けられない。子ども2人は、なるべく公立に進学してもらうつもり」

と不満も述べている。

サービス系勤務の京都府の20代女性も2人の子どもを抱え、こちらの家庭ではすでに2人とも地元の公立学校に通わせている。その上で、

「数万円のバッグやアクセサリーは我慢せずに買える。でも10万円以上のものは、少し我慢が必要。昼食は夫婦ともに弁当持参で、家族での外食は月に1度あるかないか。服はファストファッション。ネイルやエステは我慢せずに通える」

とのことだ。

「たまのフランス料理などプチ贅沢は躊躇なくできます」

IT・通信系の会社に勤務する愛知県の40代男性は、現状の不満を綴る。税金関係で引かれるものが多く、受けられる補助も限られており「結局は年収800万円の頃とあまり変わりない生活ぶりです」という。また「業務内容や勤務時間の割に報酬が少ないと感じています」といい、

「テレワークの日には、終電がないため深夜までパソコンにかじりついていました」

と明かしている。そんな男性だが、

「いま流行りの高級食パンや、コンビニでの新商品、たまのフランス料理などプチ贅沢は躊躇なくできます」

という。とはいえ、2人分の教育費に年間100万円ほどかけてしまい「少し見直さないといけません」とも綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ