子ども3人だと年収600万・田舎在住でも「生活カツカツ」という現実 「休みなしのダブルワーク」で家計を支える夫も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

子ども3人だと年収600万・田舎在住でも「生活カツカツ」という現実 「休みなしのダブルワーク」で家計を支える夫も

子ども3人を育てるのは大変……

子ども3人を育てるのは大変……

独身者やDINKSの方は、子どもが生まれた後の生活について不安を覚えるという人も多いだろう。キャリコネニュース読者からは、「夫婦2人だから余裕はあるが、子どもがいるとそんなに余裕がないと思う」(埼玉県/30代女性/商社系)という回答も散見されている。

しかし、同程度の世帯年収で子ども3人を育てている人からの回答もあった。今回はそのリアルな暮らしぶりを紹介する。(文:林加奈)

「保育料に月7万以上。お金が貯まらない」

世帯年収600万円の男性は「千葉の田舎在住。子ども3人います。通勤用に車2台必須。満足している点はない。夫がダブルワークで休日もほとんどない」(40代/福祉・介護)と語る。子どもたちを育てるために、男性は休日返上でダブルワークで家計を支えているようだ。

神奈川県に住む女性も、

「生活にそれほど余裕はなく、現在の収入では不満です。子どもは1歳、3歳、12歳で認可の保育園に通っていますが、保育料も7万5000円かかります。出ていくものも多いのでなかなかお金が貯まりません」(30代/金融・保険系)

と綴っている。保育料の出費が大きな負担となっているのだろう。子どもが多いと余裕のある暮らしをするのは、やはり難しくなるのかもしれない。

「高校授業料免除も受けられず、虚しくなる」

千葉県に住む40代の女性は、私立高・公立中・私立中に通う子ども3人を育てている。子ども3人中2人が私立となると、教育費がかかりそうだが、「コロナの影響で母退職。高校授業料免除も受けられず、虚しくなる」(教育・保育)と厳しい現実を綴っている。

その一方で、愛媛県で3人の男の子を育てている女性は、

「それぞれに好きなスポーツをがっつりさせています。支出も手間もかなり大変ですが、生活に支障が出ることはなく、好きなことをさせてやれることに満足しています。3人とも大学まで行ける教育資金の目途も立ったので、これからは老後の資金を用意するつもりです」(流通・小売系)

と、前向きな様子だ。たとえ生活に余裕はなくても、子どものやりたいことをさせられるだけの余裕はあるということだろうか。いずれにしても、世帯年収600~800万円で3人の子どもを育てることは、大変さはあっても不可能ではなさそうだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ