今年のGWは「自宅で」が6割 「仕事や学校以外は家から出ない」「家族以外では外食をしない」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

今年のGWは「自宅で」が6割 「仕事や学校以外は家から出ない」「家族以外では外食をしない」などの声

今年もGWは「自宅」で過ごす人が多数

今年もGWは「自宅」で過ごす人が多数

もうすぐゴールデンウィーク。暦通りなら5連休が待っている。エアトリは4月21日、「GWの過ごし方」に関する調査結果を発表した。調査は4月にネット上で実施し、20代以上の男女1909人から回答を得た。

今年のGWだが、4月30日と5月6~7日に有休を取ると最大11連休となる。GWに合わせて有給を取る予定がある人は21.3%、ないと答えた人は62.9%だった。暦通りという人は約7割で、土日のみ休みという人は約5割となった。

コロナ禍のGWで気をつけること「日々注意してるので今までと変わりない」

今年のGWが最大何連休になるかを聞くと、最も多かったのは「5連休」(33.7%)で、次いで「7連休」(16.8%)。5連休以上の休みを取る人は66.5%となった。一方、「連休はない」と答えた人は13.7%だった。

GWの過ごし方は「自宅でゆっくり休む」(57.5%)が最多で、昨年(57.5%)と比較すると22.2ポイント増となった。2位以降、「国内旅行」(29.8%)、「買い物」(22.1%)、「家で映画・ドラマ・ライブ鑑賞」(21.1%)と続いた。

コロナ禍のGWで気をつけることを聞くと、

「基本的には政府の要請を厳守。仕事や学校以外は家から出ない、特に県外に出ないように注意しているので、GWも今までと変わりなく過ごす」(30代女性)
「自家用車での移動、人の密集する所(観光地)に行かない、人混みを避ける。 家族以外では外食をしない」 (30代男性)
「人でいっぱいのお店には入らないようにしている。利用する側もしっかりと理解した上で、感染症対策をしているお店は、積極的に利用しようと思っている」(50代・性)

といった声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ