東京五輪「やってよかった」と思う? 「希望を感じた」「こんな時に意味がわからない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京五輪「やってよかった」と思う? 「希望を感じた」「こんな時に意味がわからない」

新国立競技場

東京五輪、やってよかった?

賛否両論だった「東京オリンピック2020」。閉会式が終わったいま、オリンピックはどう受け止められているのか。キャリコネニュース編集部は8月10日から緊急アンケートを実施し、「東京五輪、『やってよかった』と思いますか?」と問いかけた。

13日13時時点で143件の回答が寄せられた。「よくなかった」(55.9%)が「よかった」(44.1%)を微妙に上回ったが、意見が割れる形になっている。今回は、回答者のさまざまな声を紹介していきたい。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪をテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらからhttps://questant.jp/q/Z7ZIZP2B

「選手の活躍の場として五輪は最高の舞台であり、その機会を奪う事は考えられない」

東京都の40代男性(年収600万)「よかった」
《パンデミックではあったが、選手の頑張りを見ていると、心が救われた。特に若い世代が出てきて、次世代が始まったと感じた。このような世の中でも、希望はあると感じた大会だった》

兵庫県の50代女性(年収200万円)「よかった」
《日本で開催された記念すべき大会で、日本のメダル獲得が素晴らしかった。コロナ禍でお祝いムードとは程遠いですが、アスリート精神に勇気をもらえました》

東京都の40代女性(医療関係・年収400万)「よくなかった」
《オリンピック関連と思われる時期に、身近な人はコロナで亡くなってはいないが、亡くなった方、またその近親者のことを考えると、やってよかったとは決して思えない》

選手にとってよかったという声も来ていた。

東京都の20代女性(年収850万)「よかった」
《スポーツ選手の活躍の場として五輪は最高の舞台であり、その機会を奪う事は考えられない。会場でのコロナ対策も徹底して実施されており、五輪の実施により選手や関係者の中で感染が急拡大したという事実も無い。できる事なら、席の間隔を空けて有観客で実施するべきだった。選手にとって、周囲の声援は非常にモチベーションにもなり、実力以上の力を発揮する原動力となる。 日本の旗を背負って出場する選手が、後ろめたい気持ちで五輪に出場しなければならないような環境を日本全体が作ってしまったことに強い憤りを感じる》

コロナ対策を含め、社会的にプラスの影響があったという意見もあった。

神奈川県の60代男性(年収2000万以上)「よかった」
《やらなければ、意味のない緊急事態宣言だけが閉塞感を強めるだけ。オリンピックによって気分の高揚や感動もどきが感じられたのはよかった。もともと選手・関係者は厳格に検査、予防対策を施しているのでオリンピックによる直接のコロナ拡大はないと思っていたしその通りだった。むしろ無観客になったことでステイホームを促進し、人流の抑制に若干の効果も見られた。高世帯視聴率がそれを裏付けている》

埼玉県の40代男性(年収750万)「よかった」
《一定は巣ごもりの喚起になったと思う》

「国民の命なんて守りきれてないじゃないか。国民はあなたのモルモットか何かか?」

逆に、マイナスの影響があったという意見も届いていた。

東京都の30代男性(年収750万)「よくなかった」
《自粛に対してのネガティブな国民感情を生み出してコロナが増える大きな要因となったので》

東京都の30代男性(年収800万)「よくなかった」
《国民全体が浮かれて楽観バイアスに飲まれた。 結果、コロナ対策がおざなりになり「五輪やってるから大丈夫」っていう楽観論で現状がある》

京都府の20代女性(年収400万)「よくなかった」
《コロナ禍の中、無観客にしたところで、見えないところではたくさんの関係者が動いていたと思います。海外の方も含め。そんな中で国民には自粛しろというのは無理だと思います。結果物凄い勢いでまた感染者が増えていますし、この感染拡大にオリンピックは関係ないと言うのは無理があり過ぎます。元々オリンピックなんて選出基準も良く分からないし、興味ない自分からすればどうでも良い。こんな時に人を集めて開催する意味がわからない。競技ごとに大会があるのですからわざわざ一度に集めてやる必要はないと思います》

開催の「タイミング」を疑問視する声もあった。

滋賀県の40代男性(年収400万円)「よくなかった」
《今やる必要があったのか?》

千葉県の60代男性(年収350万)「よくなかった」
《コロナウィルス感染症が収束せず、しかも酷暑の中での開催は選手や関係者だけでなく、日本国民にもリスクが高い。そもそも「(福島原発事故)はアンダーコントロール」だの「この時期は気候が温暖」だのと大嘘をついて誘致した上、コロナ禍の状況では2年延期か中止が適切だとされていたにもかかわらす、当時の総理大臣が自らの利益のためだけに1年延期で強行したこと》

政府の出すメッセージがちぐはぐだったという指摘もあった。

福岡県の20代女性(年収500万)「よくなかった」
《政府がいくらコロナの増え方が五輪のせいではないと言っても、五輪開催前より患者が何千人も増えたのは、五輪のせいとは言わざるを得ない状況だと思う。この2年間、お陰で社会人の夏休みのこの時期はいつも緊急事態宣言で外出できず、帰省もできず、せっかくの休暇期間をずっと自宅で過ごすという状況です。Go toトラベルだって、普段会社に出勤している人にとって、ちょうど長期休暇中に緊急事態宣言が出た時にはその政策を外すなどされたので、本当に何の恩恵も受けられない政策でした。

それでいて、社会人は国と自分の生活のためだけに働いて、その国の税金がどんどん上がるのを傍から見て、従わざるを得ない状況。本当に、何してるんだ、と感じてなりません。この1年半、猶予があったにも関わらず、結局何のコロナに対する対策もままならず、ワクチン接種もまだ全員に受け渡らない状況。そんな中でのオリンピック開催。首相は国民の命を守ることが大事だと言っていましたが、国民の命なんて守りきれてないじゃないか。国民はあなたのモルモットか何かか?本当に、何やってたんだ?と思います。いざ始まってみたら始まってみたで、元々の開閉会式の担当者はどんどん辞任して、結局大したことの無くなってしまった開閉会式。いい加減にして欲しいです》

コロナ禍でのオリンピック開催がどうだったのか。評価はまだ定まってはいない。国内の感染がどうなるかも不透明で、今後もさまざまな議論が続いていくことになりそうだ。

※アンケート概要
■実施期間
2021年8月10日~
■回答数
143 ※2021年8月13日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/Z7ZIZP2B
■質問項目
・東京五輪、「やってよかった」と思いますか?
・その理由を教えてください

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ