満員電車にお局さま… 現役OLの日常を歌うエレクトロラップ「カリスマドットコム」登場 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

満員電車にお局さま… 現役OLの日常を歌うエレクトロラップ「カリスマドットコム」登場

オトコ社会で働きながら、日々ストレスを溜めているOLさんたち。女子会や合コンでは癒され切れない苛立ちを、シビアな歌詞のラップで代弁してくれるデュオが登場した。それが現役OLユニットの「Charisma.com(カリスマドットコム)」だ。

MCいつかとDJゴンチによるエレクトロラップユニット。2011年に結成され、2013年に「アイアイシンドローム」でデビュー。今年の7月にはワーナーミュージックよりメジャーデビューを予定しており、6月9日放送の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)のトレンド紹介コーナー「流行り総会」でも特集された。

昼はOLとして勤務する彼女たち。いつかは雑貨メーカーの事務、ゴンチは精密機器メーカーの事務として働いている。2人の音楽活動は会社も認めており、有休を使いながら活動しているという。

満員電車をテーマに「Everyday 陣取ることがステータス」

カリスマドットコムのウェブサイトより

カリスマドットコムのウェブサイトより

Charisma.comの歌詞には、OL生活で感じる文句が散りばめられている。「Train HELL」は満員電車について歌った曲で、満員電車特有の息苦しさや殺伐とした雰囲気を強烈なビートに乗せて歌っている。

「スタイリッシュ仁王立ってるmanのEveryday 陣取ることがステータスです」
「鬼畜社畜 ここは狭いの 満たされない君の心の様に」

7月発売のメジャーデビューミニアルバム「OLest」に収録されている新曲「お局ロック」は、お局さまと化している職場のベテラン女性社員を揶揄した曲だ。

「やっぱ私が世界の中心 上司さえも手の内に封印 チョーこだわり持ってる 時代遅れのヒント押し付ける 我流」

曲中では所々でお局さまを「BBA(ババア)」と呼んでディスる。しかし職場では中間管理職だというMCいつかは、最近「ちょっとお局さんの気持ちも分かってきて…」とも語る。歌詞には、お局さまは実は孤独といった内容も盛り込まれており「彼女を誰か助けてあげて」と少しフォローしているのも面白い。

同ユニットには他にも、残業にウンザリする気持ちを歌った「OLHERO」や、仕事のストレスをビールで発散する様子を描いた「Mr.Beer」など、OLの不満や鬱憤をテーマにした曲が盛りだくさん。いずれも会社で働く女性が共感できる内容になっている。

視聴者も「面白い!スカッとするわー!」と称賛

コーナー終盤に行われた視聴者アンケートでは、Charisma.comが「流行ると思う」と回答した人は61%、「流行らないと思う」は39%だった。過半数から「流行る」を獲得し、悪くない結果といったところだろうか。コーナー終了後、ツイッターでも、

「今日朝TVでやってて初めて知ったんだけど『カリスマドットコム』ってアーティストめちゃハマりそう」
「カリスマドットコム面白い!スカッとするわー!朝聞けてよかった(笑)」

と感想が出ていた。やはり同世代の女性を中心に受けている様子だ。

元々は映画「モテキ」の監督を務めた大根仁主催のライブイベント「モテキナイツVol.2」に呼ばれたり、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの大型フェスに出場したりして、音楽ファンやサブカル界隈では有名だった彼女たち。メジャーデビューをきっかけに、さらに注目が集まりそうだ。

あわせてよみたい:まだ満員電車で通勤してるの?

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ