GW明けで仕事にやる気が出ない人が続出! 「仕事始まったけど既に家に帰りたい」「はあ、会社燃えればいいのに」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

GW明けで仕事にやる気が出ない人が続出! 「仕事始まったけど既に家に帰りたい」「はあ、会社燃えればいいのに」

最大10連休となった今年のゴールデンウィーク。久しぶりに仕事という現実と向き合わねばならない人達の気持ちは重いようだ。ツイッターでは5月9日、「連休明け」や「GW明け」といったワードが話題になり、「連休明けの仕事が辛い」と多くの人が投稿している。

「ただでさえやる気がないのに、10連休明けた後の仕事って、やる気のでなさ加減が半端ない」
「仕事したくない。連休明けってそんなもんか。はあ、会社燃えればいいのに」
「GW明けで仕事始まったけど既に家に帰りたい」

「くっそ仕事だるい」――早速「五月病」になる人相次ぐ

もう、仕事ムリ…

もう、仕事ムリ…

また、9日8時頃には東京メトロ銀座線の渋谷駅付近で線路の一部が折れているのが見つかり、一時全線で運転見合わせになった。このニュースを受け、「線路ですら折れるんだ。連休明けの私たちの心が折れないはずがない」とつぶやく人もいた。

仕事が憂うつすぎるのか、すでに五月病のような症状を出している人もいるようだ。

「なんか生きるモチベ低いなーとおもったら五月病だコレ」
「仕事しだして1時間経ってないのに休憩…… 五月病こじらせた」
「きたこれ五月病だくっそ仕事だるい」

連休明けにいきなり仕事に行くのはつらいため、リハビリ期間を設け、

「連休明け初日→駅にいくとこまで 2日目→電車に乗るとこまで 3日目→会社までの半分の距離まで 4日目→午後から1時間 5日目→午後から2時間 」

と徐々に慣らしていけば「五月病とか軽減されるのでは」と提案する人もいた。

7月まで3連休なしという事実に戦慄する人々

ゴールデンウィークが終了し、次の3連休を焦がれる人も多いだろうが、6月には祝日がないため、7月18日の海の日まで68日間空くことになる。そのため、「次の3連休が7月とな…」と絶望するツイートも多く見受けられた。

「GWが終わり、待ち受けるのは5月の残り。そして、6月という祝日を持ち合わせていない強大な敵……」
「ゴールデンウィークも終わってしまい再び仕事の日々が始まります。【悲報】7月18日の海の日まで3連休が無いと思うとツラい(泣)」
「次の3連休は7/18までないなんてもう失神しそうだけどなんとか生きる」

とはいえ、ゴールデンウィークに大型連休を取れなかった人にとっては、その嘆きも癪にさわるだけのようだ。「毎週末に連休が有ったり、有休利用すればGW10連休とか実現できる頭の腐りそうなくらい休みのある環境で何抜かす…」という声もあがっていた。

あわせてよみたい:休日に親睦会開く上司にウンザリ

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ