1曲歌えば1次面接通過「アニソン大会型説明会」実施! 人事部が全力のコスプレでお出迎え | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

1曲歌えば1次面接通過「アニソン大会型説明会」実施! 人事部が全力のコスプレでお出迎え

近年、独自の採用方法を行っている企業が増えている。総合エンタテイメント企業であるシティコミュニケーションズは3月10日、カラオケで1曲歌うと1次面接通過となる「アニソン大会型説明会」を4~5月に実施すると発表した。

アニソンカフェで説明会実施「歌ったもん勝ち! 楽しんだもん勝ち!」

こんな採用方法アリかよ!

こんな採用方法アリかよ!

同社は2016年から、学生の興味をひくために「エンタメ採用」を実施。旬なキーワードやコンテンツを前面に押し出した採用方式は、通常の説明会のエントリー数の倍以上の学生を集めた実績がある。

人事部の担当者は「就活生には『どんなことをやっている会社なのか知りたい』というニーズがある」と語る。そこで、今年は同社の3事業部が提供しているサービスを「体験」できる説明会を行うという。

1つめは「まるでオフ会? ”アニソンカラオケ大会型”会社説明会」。同社の運営する、アニソンカフェを知ってもらうための説明会だ。会場は「アニソンカフェすた~ず@べる」(横浜市)で、開催日は4月5日、18日、5月17日、29日の計4日。店舗の様子を肌で感じてもらい、アニソンを歌ってもらうという。キャッチコピーは、

「こんな選考を待っていた。歌ったもん勝ち! 楽しんだもん勝ち! 人事部だって全員コスプレ(笑)」

というもの。アニソンを一曲歌うと、一次面接通過という特典がある。また就活生を、人事部が本気のコスプレでお迎えするようで、エンタテイメント性の高い説明会兼選考会となっている。

謎を解きながら、フレンチを食べながら 新しすぎる会社説明会

2つめは「日本最大級のネットカフェで大脱出ゲーム”ネットカフェ体験型”会社説明会」。同社運営のネットカフェ「ダイス池袋店」で4月10日と5月23日、犯人探しゲームを体験しながらの説明会が行われる。ポスターには、

「日本最大級のネットカフェで起こった殺人事件…制限時間は1時間…刑事になって犯人を暴け」

とある。推理とひらめきはもちろん必要だが、この「謎」を解くには同社に関する知識が必要になるという。担当者は、「解き終わった後、達成感とうちの会社がどんなものかという情報を得てほしい」と話す。

3つめは「紀尾井町でおとなのフレンチ”マナー講座型”会社説明会」。同社が運営するフランス料理店「Le FAVORI(ル ファヴォリ)紀尾井町店」で4月13日、5月30日に行われる。フランス料理を味わいながらテーブルマナーを学べるというものだ。

担当者は「説明会とエンタメのコラボレーション。就活生の方には、まずお客さんとして楽しんでもらって、この会社を知ってもらえたら」と語っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ