会社員よりもフリーランスの方が満足度が高いことが判明 ただし「収入がなかなか安定しない」という悩みも | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社員よりもフリーランスの方が満足度が高いことが判明  ただし「収入がなかなか安定しない」という悩みも

クラウドソーシングサービスを運営するランサーズは3月31日、「フリーランス実態調査」の結果を発表した。フリーランスでない人と比べるとフリーランスの人の方があらゆる点で満足度が高いということがわかった。

フリーワーカーは週平均14時間労働で年収122万円

フリーランス実態調査2017年版

フリーランス実態調査2017年版

同社は2月中旬、フリーランスとノンフリーランスの両方を含む20歳~69歳の男女3095人にアンケートを実施。フリーランスとして働いている人は17%だった。

一口にフリーランスと言っても、様々なタイプがある。企業で働きながら、副業としてフリーの仕事を請け負う「副業系すきまワーカー」は、フリーランスのうちの41%を占める。雇用はされていないが、特定の企業から仕事を受注している「パラレルワーカー」は25%で、特定の契約先を持たず、主にクラウドソーシングで仕事を請け負っている「フリーワーカー」は5%。個人事業主・法人経営者は「独立オーナー」に分類される。

1週間の平均労働時間は、「すきまワーカー」で6.3時間、「パラレルワーカー」で13.7時間、「フリーワーカー」で14時間、「独立オーナー」で33.6時間となっている。

フリーランスの年収は、すきまワーカーで平均60万円、パラレワーカーでは平均129万円、フリーワーカー平均122万円、独立オーナー平均350万円だった。

「フリーランスのままが良い」は57%、「企業に雇用されたい」は4%

フリーランスとノンフリーランスの人に、「自由である」「裁量が大きい」「仕事に誇りを持てる」「達成感がある」「仕事に熱心である」「満足している」などの項目があてはまるかどうか聞いたところ、どの項目でもフリーランスの方が割合が高かった。

満足している理由として、「ワークライフバランスが良くなった」「家族との時間が持てるようになった」と仕事以外の時間が充実したと答えた人は過半数に上った。他にも「自分の能力を生かせている」や「収入が増えた」を挙げる人もいた。

またフリーランスを対象に今後の働き方の希望を尋ねたところ、「現在の働き方を続けたい」と回答した人が57%に上った。これは「企業で雇用されたい」の4%を上回っており、満足度の高いフリーランスの人たちは、これまでの働き方を継続したいと考えているようだ。

もちろんフリーランスで働くことの短所もある。「収入がなかなか安定しない」(45%)「社会的信用を得るのが難しい」(17%)「仕事がなかなか見つからない」(15%)といった悩みを抱えている人は多い。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ