1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」

4月からの新生活のため、1人暮らしをスタートした人もいるだろう。初めての経験に戸惑うこともあるのでは。2ちゃんねるに4月23日、「3大1人暮らしを始めると一度は通る道 『もやし炒めにハマる』」というスレッドが立った。スレ主は、

「あと2つは?」

と投げかけた。

「残業続きで外食増えると冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」

スレッドには約1000件の書き込みがあり、大きな盛り上がりを見せた。寄せられた書き込みの中でも多かったのが、食生活に関するものだ。どこに住んでも食事はついて回るため、たくさんの関心が集まっている。スレッドではいきなり、

「調味料はしょう油とソースとマヨ、ケチャで十分と知る」
「は? めんつゆ白だし味の素だろ」「醤油、塩胡椒、ごま油 だぞ」

と1人暮らしに役立つ調味料をめぐってバトルが繰り広げられていた。

食事に拘りが出てくるのも、1人暮らしをして通る道かもしれない。スレ主好みのもやし炒めと同様に、「ササミばっかり食べる」「ペペロンチーノに拘る 」「オムライスも簡単で美味いわ 」など、自分好みの料理ばかり食べるようになる、という体験が書かれていた。

また、作ったはいいが食べきれなかった、食材を使い切れずにダメにしてしまった、というエピソードも。

「カレーをカビさせる 」
「何度買ってももやしの袋の中身が変な液体に変化しちまう……」

食材の買い出しを週に1度など決めている場合、残業や急な飲み会などでスケジュールが狂ってしまい、食材を腐らせてしまった経験は1人暮らし経験者ならあることだろう。

「AmazonアンドAmazon 」「トイレ入るときドア閉めなくなる」

1人暮らしでは、とやかく言う人が周囲にいないため、自制しないと生活がだらけがちになる。生活が雑になったエピソードが続々と寄せられている。

「郵便受付がいつの間にかパンパン」「床にペットボトルが散乱する」
「トイレットペーパーの芯がトイレ内にどんどんたまっていく」

郵便物をチェックしたり、トイレットペーパーの芯を捨てたりするのは、その都度やらないと後々面倒になる作業だ。特に郵便物には公共料金などの請求書も含まれるため、うっかり支払い忘れてしまうおそれもある。

「公共料金支払わず督促状送られてくるのは一人暮らしの常識やろ?」

と言う人もいたが、こうならないように注意すべきだろう。

ほかには、「AmazonアンドAmazon 」「布団が定位置」など、できる限り動かずに過ごすという人や「風呂に入らない」「裸族と化す」「トイレ入るときドア閉めなくなる」など、誰も見ていないのをいいことに勝手気ままな生活を送る人からの体験が寄せられていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ