働く女性の半数が「女性であることは不利」と回答 「出産・子育て」「生理」「昇進」で壁を感じる | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

働く女性の半数が「女性であることは不利」と回答 「出産・子育て」「生理」「昇進」で壁を感じる

化粧メーカーのシーボンは女性国際デーにあわせ3月8日、「第1回働く女性に関する意識調査」の結果を発表した。調査は今年2月に実施し、20~60代の有職者女性2254人から回答を得た。

現在の職場環境で女性活躍は実現しているかを聞くと、「実現している」「どちらかと言えば実現している」の合計が38.0%。しかし「どちらとも言えない」が33.2%、「今は実現していない」「どちらかといえば実現していない」の合計が28.9%で大きな差は見られなかった。

女性であることが不利だと感じるかを聞くと「不利だと思う」(15.6%)と「どちらかというと不利だと思う」(29.8%)の合計が45.4%。半数近くが不利に感じているようだ。

男性社員に勝っていると思うのは「コミュ力」が最多

女性であることに壁となりうることは?

女性であることに壁となりうることは?

働く上で「女性であることに壁となりうること」を聞くと、1位は「出産・子育てに関すること」(55.6%)。特に30代は68.4%が選択しており、子育て世代がいかに働きづらさに直面しているかがうかがえた。

2位は「生理に伴う不調」(31.6%)で、生理休暇を導入している企業も一部あるが、まだまだ理解されづらく、触れにくい問題だ。

3位以降、「昇進」(28.5%)、「性別による特別扱い」(27.3%)、「セクシャルハラスメント」(26.6%)、「年齢による差別」(26.1%)、「仕事内容」(24.7%)、「給与」(24.3%)、「容姿による差別」(19.7%)と続く。

一方、自身のスキルが男性社員に勝っていると感じるポイントを聞くと、1位は「コミュニケーション能力」(31.9%)。以降、「知識」(21.9%)、「清潔感」(19.5%)、「判断力」(17.7%)、「これまでのキャリア」(15.8%)となっている。

また「特にない」も31.2%だが、「男女というより個人のスキルによる」という意見が多数を占めている。

理想の上司、圧倒的支持を得て「天海祐希」

働く女性が考える理想の上司を聞くと「人望がある」「仕事ができる」「リーダーシップがある」が男女とも理想の条件となった。

また若干、男性上司と女性上司で求めるものが違う。男性上司に求めるものは「仕事ができる」が約7割、「リーダーシップがある」が約6割程度と、スキルを求める傾向にある。一方、女性上司には「人望がある」が約6割、「面倒見がいい」が約5割と人柄を求める傾向になった。

芸能人での理想の上司を聞くと、女性上司は圧倒的支持で天海祐希さんが1位(得票数543票)。2位は真矢みきさん、3位は同率で石田ゆり子さんと久本雅美さんとなった。男性のトップ3は明石家さんまさん、所ジョージさん、タモリさんと続いている。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. 「女性が結婚相手に望む年収400万円」が男女双方で話題に「みんな現実が見えてきたのかな」「日本は貧しくなった」
  2. 蓮舫、育休取得の国会議員夫婦に「全く理解できない」で炎上 「マタハラの典型例」「与党を攻撃できれば何でもいいのか」という声も
  3. 「内定辞退6割」がトレンド入りで話題に 氷河期世代は「羨ましい」、一方で「いざ内定してみたら闇すぎて」という人も
  4. 「御社名をもう一度…」 電話で社名や氏名が聞き取れない問題、どうすればいいの?
  5. "長女"は損なのか 「甘えるという概念がわからない」「姉だからといって我慢を強いられる」という声
  6. 世帯年収1000万円の本音「この収入で贅沢できるなんて40年前の基準」「税金が高すぎ。最も割を食う層」
  7. 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
  8. 【ヤバイ!】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用
  9. 大和ハウスが「親孝行支援制度」を導入 ねらいは社員のやる気アップ「経費ではなく投資」
  10. 引っ越し後は隣室住人に挨拶するべき? 「挨拶しに行ったら緊急ボタン押されたことがあった」という人も

アーカイブ