東京五輪中の大学の授業やテスト、自粛求める国の通知に波紋「商業イベントに学生を無償ボランティアさせるな」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京五輪中の大学の授業やテスト、自粛求める国の通知に波紋「商業イベントに学生を無償ボランティアさせるな」

学業よりボランティア?

学業よりボランティア?

8月20日放送の『バラいろダンディ』(MX系)でもこの話題に触れ、様々な意見が飛び交った。中央大学大学院で客員教授を務めている勝間和代さんは、

「学生さんには良いかもしれないですけど、教えるほうにとっては結構微妙です。毎回シラバス作ります。日程合わせて、スケジュール作って、何曜日にこれをやるって決めるのに。これってGW出てくれってことですよね?学生さんにとっても先生にとっても」

と渋い顔を見せる。ボランティアをやりたい人には良い制度だが、そうでない人にとっては微妙だと口にした。

認知科学者の苫米地英人さんは「オリンピックはロサンゼルスオリンピックの時から商業イベントに変えたんですよ」とオリンピックの運営実態を指摘。

「そこにボランティアがタダ働きで行くっていう変わった構図なんですよね。国がそこのために『タダ働きで行け』っていう論理は、純粋なアマチュアスポーツに戻すなら良いけど、明らかにプロフェッショナルなイベントになってるんで、だいぶ本末転倒。文部科学省がこんなこと言っちゃ絶対ダメですよ」

と怒りを露わにした。広告代理店が大きな収益を上げるのだから「ちゃんと予算計上すればいい。日給いくらとか」とボランティアの待遇改善を求め、武井壮さんも「せめて交通費や宿泊代、食費だったりとかは全部支給してあげるなりしたほうがいい」と同意していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ