【日傘男子】女性の半数が「彼氏が日傘を使っていたら嫌」 しかし男性の7割は興味津々 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【日傘男子】女性の半数が「彼氏が日傘を使っていたら嫌」 しかし男性の7割は興味津々

ジャパンネット銀行が運営する「KOUZA」は8月、若年層の夏の行動に関する調査を実施した。調査は今年7月にツイッター投票機能を利用し実施し、18~25歳の男女から回答を得た。

男性448人に日傘の使用について聞くと「使ってみたい」が29%、「使ってみたいけど恥ずかしいから無理」が23%、「もう使ってる」が15%となった。合計約67%が日傘に興味を持っており、「使いたくない」は33%となった。

8割の女性が「日傘男子はアリ」とは言うものの、彼氏は別?

彼氏が日傘男子なのはNG?

彼氏が日傘男子なのはNG?

一方、女性448人の81%が「日傘男子はアリ」と回答している。しかし女性150人に「日傘、誰が使っていたら嫌?」を聞くと、最も多いのが「彼氏(旦那)」(49%)で、次いで「好きな人」(26%)となった。

日傘男子の登場には賛成だが、恋人には日傘をさしてほしくないと感じる人が多いようだ。しかし猛暑が続いた今夏、日傘を求める男性が多く見られ、時事通信によると、伊勢丹新宿メンズ館では今年6~7月の男性用日傘の売上は、前年同期の2倍となった。

男性の日傘はこれまであまり一般的なものではなかったため、違和感を持つ人もいるだろう。筆者(女性)も今夏から日傘デビューしたが、どこを歩いても日陰かと思うほど暑さが桁違いで感動した。日傘はファッションというより「ライフハック」。彼氏に日傘を使わせないのは、それこそ鬼嫁ならぬ鬼カノではないだろうか。

夏、電車内での嫌な人、男女ともに1位「香水」

また、暑い夏、女性455人に「ついやってしまうこと」を聞くと、最も多かったのは「裸で寝る」。以降、「日陰にすぐ入る」(38%)、「冷たい手すりに触る」(15%)、「メンズの制汗剤を使う」(11%)となった。

またニオイ対策として行っていることを聞くと、「制汗剤」(50%)が最多となった。他にも「香水」(13%)、「こまめなシャワー」(25%)という人や、「食生活」という人も12%いた。

夏の電車で嫌な人を聞くと、男女ともに「香水」が1位。男性で63%、女性41%となり男性の方が気になることが分かった。2位以降を男女別に見ると、男性は「扇子で仰いでいる」(17%)、「露出度が高め」(14%)、「ポニーテール」(6%)と続く。女性は「くっついてくる」(34%)、「見た目が暑苦しい」(19%)、「扇子で仰いでいる」(6%)と続いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ