何かと「友達だから」という人って信頼できる? そんな恩着せがましい友達とは縁を切った方がいいのでは | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

何かと「友達だから」という人って信頼できる? そんな恩着せがましい友達とは縁を切った方がいいのでは

僕は非常に性格が悪く、嫌われることが多い。最近では直接会ったこともない人間に、勝手に先入観から嫌われることも増えている。悲しいことこの上ないんだけど、一方で友達がいないわけでもない。

子供の頃から仲良くしているメンツが数人ほどはいる。が、ことさらにそんなことをアピールすることって、滅多にない。だってそんなこと口にするのはサブいじゃない? でも、世間にはそういうサブいこと言うのが好きな奴って結構多いのかもしれない。(文:松本ミゾレ)

「友達だから協力すべき」という小学校からの面倒な友人

いいじゃん、友達なんだから。

いいじゃん、友達なんだから。

先日、2ちゃんねるに「『友達だから』ってすぐに口に出す奴って信頼できる?」というスレッドが立っていた。こういう質問には僕としては「いいえ」と返せばそれで終了なんだけど、まあ個人的な見解も絡めて掘り下げてみたいと思う。

このスレッドを立てた人物はいちいち「友達だから~」と言ってくる友人に違和感をおぼえているようだ。まあ大体にしてうさん臭かったり、恩着せがましい人に限ってこういうテイストの発言をするので、違和感を持つのは自然なことのように思える。

スレ主いわく、件の友人は「友達を口実に何か要求してくる」と話しており、それが事実ならもう、その時点で一般的な友人関係とは違うとしか感じられない。「ああ、恩着せがましいだけの友達もどきね」という印象を抱いてしまうだけだ。

さらにこの友人なる人物、小学生の頃からの知り合いらしいが、過去にはスレ主の嫌がることを「本当の友達なら協力すべきだ」みたいなことを言って色々と要求したこともあるようだ。

その要求の具体的な内容は書かれていないんだけど、まあ、僕としては単純に「付け入られてるなぁ」と思えてしまう。友情を語る気なんてさらさらないが、本当に仲良しの友人同士なら、相手の嫌がることはそもそも言わないし、やらないものだ。相手が嫌がる時点でその友情は自分勝手で一方通行な押し付けでしかない。

それでも「そいつとはある程度の関係を保っておきたい」と書き込むスレ主

世間には、距離感が分からず、馴れ馴れしく近寄ってくる気持ちの悪い奴ってのが一定数いる。個人的には、このスレ主の言う友人ってのも、その類に感じられてならない。小学生の頃からの仲と言うが、そこは別に重要じゃない。

嫌な頼み事をしてくる程度の相手なんだから、「仲良くしなくてもいいのに」としか僕は思えない。はっきり書くと、そんなやつは友人にするメリットはない。

スレ主が何歳かは分からないけど、めんどくさい知人程度のやつに友達認定されても全くうれしくない。面倒なだけだろうに。それなのにスレ主は「そいつとはある程度の関係を保って仲良くはしたいがね」と書き込んでいる。解せない。

ある程度の関係なんかいらないだろうに。だってスレ主は、その友人の発言が気に食わなくて2ちゃんにスレッドを立てているわけだし。その時点で、彼はその友人とやらを”本当の友達”とは、最初から認めていないのではないだろうか。

そんなやつをこれからも惰性で付き合って、果たして何か意味があるんだろうか……いや、ない。友達は、選ぼう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ