はてなブックマークのアクセス障害、一部復旧 10月末には短縮URLの接続障害や人気コメントの集計遅延が発生 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

はてなブックマークのアクセス障害、一部復旧 10月末には短縮URLの接続障害や人気コメントの集計遅延が発生

はてなブックマークは12月4日午前8時50分頃から、ページに接続できない障害が発生していたが、11時頃に一部ページが復旧した。

編集部で確認したところ、10時台はスマホから同サイトが開けなかった。パソコンでは、トップページは見られるものの、「総合」「一般」などの各分野のページで一覧を見ようとすると、エラーが表示されていた。

わずか2時間程の出来事ではあったが、はてブユーザーからは「はてブの調子が悪くて、息ができない」と困惑する声が出ていた。

相次ぐ障害に「ブックマークのバックアップ取っておいたほうがいい?」と困惑

はてなブックマークで接続障害が発生

はてなブックマークで接続障害が発生

同サービスの「開発ブログ」は11時に更新され、

「原因の調査及び復旧を続けており、一部ページについて復旧しています。引き続き対応を続けます。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください」

と説明していた。

今年10月22日には、はてなの短縮URLサービスに接続できない障害が発生した。原因はネットワークに過大な負荷がかかったためだったという。同月31日には人気コメントの集計に遅延が発生した。

こうした障害が頻発していることから、「けっこうな頻度ではてブが不安定になるので、自分のブックマークの定期バックアップ取っておいたほうがいいのかしら?と思う最近……」とボヤく人もいた。

また「最近のはてなさん、BtCサービスの技術力をどんどこ削ってるような印象がある」「はてブ落ちてるとか、もう関わっている人員少ないんじゃなかろうか」といった指摘も散見された。

11時45分時点で、今回の障害の原因は明かされていない。コメント欄も閲覧できない状態が続いている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ