独身時代にやっておけばよかったこと1位「貯金」 「他の異性との恋愛」も4位にランクイン | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

独身時代にやっておけばよかったこと1位「貯金」 「他の異性との恋愛」も4位にランクイン

画像はプレスリリースより

画像はプレスリリースより

アニヴェルセルは1月16日、「結婚して気づいた、結婚前にしておいた方がよいこと」に関する調査結果を発表した。調査は昨年4月に実施し、全国20歳~39歳の既婚男女412人から回答を得た。

「結婚して気づいた、結婚前にしておいた方がよいことは何か」の1位は貯金(69.4%)だった。結婚生活を開始し、「思っていたよりお金がかかる」と実感しているのだろう。結婚後の貯金はなかなか難しいというのが実情のようだ。

2位は「旅行」(43.7%)。夫婦の予定を調整したり、妊娠・出産があれば体調、子育てのタイミングを見計らう必要があったり、独身の時ほど気軽に行けなくなるのは確かだ。

「欲しいものを買っておく」「仕事のキャリアを積む」も上位

3位は「欲しいものを買っておく」(40.0%)がランクイン。結婚前は自由にできた買い物も、結婚後は何かを購入する際、夫婦で相談をすることが必要になるケースも多く、不自由を感じていることがうかがえる。

4位は「他の異性を知る」(28.6%)だった。約3割が「結婚前にもっと恋愛がしたかった」と後悔している。結婚相手の良さを心底感じるためにも、恋愛経験を積みたかったと考える人が多いようだ。

5位と6位にはそれぞれ、「自分磨き」(21.4%)、「仕事のキャリアを積む」(18.2%)が入った。独身時代はバリバリ働いても、結婚後は家庭を守るなどの理由でキャリアアップをあきらめてしまう例は、特に女性に多いのが現状だ。7位は「留学」(7.5%)だった。

独身時代、何にも縛られず自由な時間を使ってやりたいことはしてきたつもりでいても、いざ「結婚」という人生の転機を前に振り返ると、「沢山やり残したことがある」と気付くようだ。調査を行ったアニヴェルセル総研はリリースで、

「結婚したからこそ見えてくる新しい目標があるかもしれません。もう一度、あらためてご夫婦で結婚前にやり残したことについて話されてみてはいかがでしょう」

とアドバイスしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ