有吉、飲食店でカスタマーハラスメントをする彼氏を後押しする女性に「最悪の人間」と苦言を呈する | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

有吉、飲食店でカスタマーハラスメントをする彼氏を後押しする女性に「最悪の人間」と苦言を呈する

カスタマーハラスメントという言葉が周知されるようになった

カスタマーハラスメントという言葉が周知されるようになった

ここ最近、店員に過剰な要求をするカスタマーハラスメントという言葉が周知されるようになり、メディアでも取り上げられる機会が増え、非常識な客に対して憤りを感じる著名人の声を頻繁に耳にするようになった。

1月27日の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)でも、有吉弘行さんがカスタマーハラスメントをする人に苦言を呈した。(文:石川祐介)

「下手でも言いたいことは伝えないとダメ」だけど…

有吉さんはここ半年間、自身の車の調子が頻繁に悪くなるため、度々修理に出していたという。低姿勢な態度でスタッフに接していたようだが、「なんかちょっと舐められてるんだろうね。『こいつは別にちゃんとやんなくても文句言わねーし、良いだろう』みたいな」とスタッフの対応が徐々に変化してきたことに違和感を覚えたと話す。

「最初の頃に故障した時は、『じゃあ車取りに行きますね。運転するの危ないですから』って言ってたんだけど、『良いです。持っていきますよ』って言ってるうちに、もう完全に持って来いのパターン」
「最初は『代車出しますか?』って言ってて、『良いです。タクシーで移動しますから』って言ってたら、今回は『代車出しますか?』みたいな相談もなくて、車持ってってタクシーで帰るみたいな」

最初に「車は自分で持っていく」「代車はいらない」と言ってしまったため、スタッフも同じことを何度も聞くのは野暮だと思ったため、”気を遣って”聞いてこなくなったのだと配慮も見せる。

ただ、「下手下手でも、ちゃんと言いたいことは言わなきゃダメなんだよね」と伝えるべき要求は伝えなくてはいけないと内省した。

「『まんざらでもないわ』みたいな顔して、笑ってるカップルの女っているよね」

有吉さん自身は、スタッフに要求を伝える際、ニコニコしながら「お願いします」と言うように心がけているという。「『レストランとかで店員さんに乱暴な口をきく男が嫌い』っていうのがアンケートで1位になったりするじゃん」と高圧的な態度で接することは、とても恥ずかしいことだと話す。

「でも、あれを『まんざらでもないわ』みたいな顔して、笑ってるカップルの女っているよね。『もっと言え、もっと言え』みたいな。最悪の人間」

そして、「最悪の人間」つながりで、有吉さんはツイッターで悪口ばかり書き込んでいる人についても毒を吐く。

「そいつらの意見がたまたま目立つから『そんなやつばっかりだな』ってこっちも言っちゃうよね。『ツイッターなんて悪口ばっかりじゃん』って」

カスタマーハラスメントが注目されてはいるが、ほとんどの客は人畜無害であり、一部の人間が行っているに過ぎないのだろう。それでも、カスタマーハラスメントは許される行為ではなく、その一部の人間が現れないような社会になってほしいものである。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ