あおり運転被害エピソード「可愛い系の車に乗っていると煽られる」「代車で軽に乗ったらびた付けされた」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

あおり運転被害エピソード「可愛い系の車に乗っていると煽られる」「代車で軽に乗ったらびた付けされた」

あおり運転にあったことある?

あおり運転にあったことある?

あおり運転に関するニュースを耳にする機会が増えた。煽り運転の危険性や違法性が広まってもなお、煽り運転は後を絶たない。

ガールズちゃんねるに1月18日、「よく煽られる人」というトピックが立った。ピンク色の軽自動車に乗っているというトピ主は、ドライブレコーダーをつけ、ステッカーを貼っているもののあおり運転被害に遭ってしまうと悩みを語った。(文:石川祐介)

あおり運転する人は車種を選んでる?「赤い軽四だとめっちゃ追い越される」

「ラパン乗ってたときは煽られた。乗用車になってからたしかに激減」
「普通車乗ってた時はめったに煽られなかったけど、赤い軽四乗り換えたら、めっちゃ追い越される」
「代車の軽乗った時はすぐびた漬けされたな」

サイズが小さく、色が可愛らしい車に乗っていると煽られやすいため、車を変えるしか無いとアドバイスする人が目立った。

ただ、車を買い換えることはハードルが高いため、「矢沢永吉のステッカーを貼る」「日章旗のデカいステッカーを貼る」とステッカーの種類を変えることを勧めるコメントも見られた。

女性が乗っていそうな車を選んであおり運転をする人も多いようだ。中に乗っているのは男性だと思わせたり、「関わったら面倒なことになりそう」と思わせるステッカーを貼れば多少の抑止力につながるという発想は分かる。しかし、女性だと煽られやすいというのはなんとも悲しい社会である。

「今どきは通報でいいんじゃん。迷惑行為は放置したら誰かが犠牲になる」

「私も可愛い系の車に乗り換えたら煽られるようになったけどすぐよける。バカとは関わりたくない」

また、あおられたとわかったらすぐに道を譲れば良いという声も。あおり運転をする側が悪いことは明白だが、「煽られ自覚があるなら、早々に端によって譲れば良いと思う。『私悪くないもーん』って意固地にのんびり走り続けると余計に煽られる」と指摘があるように、あおり運転をするような人とは関わらないようにしたほうが良さそうだ。

とは言え、「そんなに煽られるもの?後ろを走ってるだけで『煽られてる!』って思い込んでるだけじゃない」と、煽り運転という言葉が広まったことで、車間距離が少し近いだけでも「煽られてるかも?」と思い込んでしまっているのではという指摘もあった。

「ドラレコついてるんだったら警察にそれもっていきなよ」
「今どきは通報でいいんじゃん。迷惑行為は放置したら誰かが犠牲になるし。私は通報したら道の先でパトカーが待機してくれて捕まえてくれた」

トピ主はドラレコをつけているのだから、あおり運転に遭っているかどうかわからない場合は、その時の様子を収めた動画を警察に見てもらうのもよいだろう。あおり運転が原因で死者が出た事件もある。「あおり運転をされたくらいで警察に頼って良いのか」という認識は変えていくべきだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ