新型コロナでも企業の9割が「入社式を予定通り実施」 大企業では”集合形式”避ける傾向も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナでも企業の9割が「入社式を予定通り実施」 大企業では”集合形式”避ける傾向も

新型コロナによる入社式の影響とは?

新型コロナによる入社式の影響とは?

労務行政研究所は3月24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「入社式、新入社員研修等への影響」に関する調査結果を発表した。調査は3月中旬にネット上で実施し、4月に新入社員が入社予定の421社から回答を得た。

新入社員に関するイベントの影響度合いを聞いたところ、最も影響が大きかったのは「新入社員研修」(62.3%)だった。次いで「入社式」(52.7%)、「現場への配属」(27.6%)と続いた。

「入社式はするが、当面は自宅待機を命じる」

入社式の日程については、ほとんどの企業が「予定どおり4月1日に入社させる」(90.3%)と回答。また、わずかだが「検討中」(4.8%)、「4月1日に入社させるが、当面は自宅待機を命じる」(2.9%)という回答もみられた。

実施方法については「例年どおり集合形式で実施する」(42%)が最多を占めた。一方で「実施形態の変更を検討中」(26.1%)という企業が約3割、「実施を取りやめる」(10.2%)、「オンラインに変更する」(5.7%)、「未定」(5.7%)という企業も一定数あった。

企業の規模別にみると、「例年どおり集合形式で実施する」という企業の割合は、規模が大きくなるにつれて低くなった(1000人以上:19.7% 300人未満:66.7%)。一方で「実施形態の変更を検討中」は、規模が大きくなるに従って高かった(同33.1% 13.5%)。

新人研修は「小集団に分けて時間をずらす」「eラーニングなどの活用」

研修については「宿泊を伴う研修」の実施を予定していた企業のうち、3割弱が「実施を取りやめる」(28.2%)と回答。次いで「予定通り実施する」(25%)、「内容を一部変更して実施する」(22.5%)、「延期して実施する」(7.9%)と続いた。

続いて「内容を一部変更して実施する」と回答した企業に、具体的な内容を聞くと、最多が「研修メニューの一部を省略」(61.9%)で、次いで「期間の変更」(47.6%)、「小集団に分けて同時に実施」(34.9%)などが続いた。回答者からは

「従来の研修内容の取捨選択を行い必要最低限の内容のみ実施」(科学、1000人以上)
「全体研修は実施せず、⽣産部門、販売部門、と別会場で実施。内容によってはWEB中継」(商業、300~999人)
「入社式の際にPC配布・利用方法の説明を行い、その後WEBを活用した研修となる」(水産、300人未満)

といった回答が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ