緊急事態宣言発令中の出勤で募るストレス「不要不急で来た客を見ると頭に血がのぼって大暴れしたくなります」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

緊急事態宣言発令中の出勤で募るストレス「不要不急で来た客を見ると頭に血がのぼって大暴れしたくなります」

コロナで不満を爆発させる人の声

コロナで不満を爆発させる人の声

緊急事態宣言が発令中の出社方針に、抵抗を感じる人は多いはずだ。出社を続けることで、感染リスクに対する不安、場合によってはイライラも増えていくかもしれない。

その結果、ストレスを抱えることもあるだろう。出社を続けるキャリコネニュースの読者からも、ストレスに関する投稿が寄せられている。(文:鹿賀大資)

「売場もぐちゃぐちゃにして大暴れしたくなります」

量販店に勤める福岡県の20代男性は、“3密”の売場で接客業務などを強いられている。だが、店側に休業する気配はまったくないという。それどころか、新型コロナの感染者が出たことを隠蔽する始末だ。

「来店客の様子を見る限り、自粛するつもりはまったくないように感じます。ストレスで気が狂いそうです。不要不急で来た客を見ると頭に血がのぼるし、売場もぐちゃぐちゃにして大暴れしたくなります。今はそれぐらい精神がおかしくなっています」

愛知県の家電量販店で働く30代女性は、売場の深刻な状況を明かす。昨今のテレワーク需要拡大に伴い、パソコンやタブレット機器の購入を考える客が増えているという。

「『パソコンの調子が悪い』などで対応する場合は、お客さんとの距離も近くなります。それは携帯ショップの受付に見られる距離と何ら変わらないのに、会社はまったく対策もしてくれません」

女性は総務に問い合わせたが「地域の基準に準ずる」との回答だったとのこと。さらに、会社の現況について続けた。

「大手の家電量販店は、通販へ誘導するなどすぐに切り替えていますが、私の会社では『他競合店が休業しているからチャンス』と言って通常営業。チラシも通常より多く撒いています。マスクの手配をしてくれるだけ、まだましなのかもしれませんが、3密状態の売場で接客している側としては限界です」

「マスクもせずに子連れで店内待ちする客がいる」

都内の40代男性は、消毒作業を請け負う会社で働いている。問い合わせが朝から晩までパンク状態のため、超過勤務の日々が続く状況という。取引業者については

「依頼をしてきたのに当日になってドタキャンしたり、上から目線で『今すぐ来てやれ』などの横柄な連絡も多い。ちなみに、そうしたクライアントのコロナ感染に関する認識は薄い。第三者に丸投げではなく、当事者として防衛意識を高く持ってほしい」と綴っている。

セルフガソリンスタンドに勤務する福岡県の40代女性は、洗車に訪れる客の行動に不満を隠せない。勤務先の洗車機はセルフではなく、拭きあげから車両移動までをすべてスタッフが行う。だが、緊急事態宣言が出た以降も客が訪れているという。

「『黄砂で汚れた』『室内を清掃して』など、マスクもせずに子連れで店内待ちする客がいる。店内の入口に消毒液を置いて貼紙までしてあるが、スルーする人は多い。今は車内清掃を断っておりポスターで告知もしているが、不満そうな物言いをされる」

女性はさらに「洗車や車内清掃は、命より大事なのか」と呆れている。

※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】緊急事態宣言でも出社しなくてはいけない人「新型コロナで退職を決意した人」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ