1位アップルジャパン「福利厚生が充実。iMacやiPhone購入時は割引がある」 カスタマーサポートが働きやすい会社ランキング

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は11月19日、「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」を発表した。

顧客からの注文や問い合わせを電話やメール、チャットなどで受け付ける「カスタマーサポート」。「お問い合わせ窓口」や「お客様サポート」「相談窓口」「コールセンター」など、さまざまな名称で呼ばれている。消費者が最初に企業に接する窓口であり、その対応を通じて企業のイメージが形づくられることも多く、重要なポジションといえるだろう。

クレーム処理が必要なこともありストレスがたまりやすい印象を受けるが、実際にカスタマーサポートとして働きやすいのはどんな企業なのだろうか。「キャリコネ」ユーザーによる評価(総合評価)が高い企業トップ10を、口コミとあわせて紹介する。

日本ヒューレット・カッパード「フレックスタイム制を導入。勤務時間前に通院できる」