20~40代独身層の特徴 「乃木坂、欅坂とラルクが好き」「購読雑誌にファミ通」「インドア」? | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

20~40代独身層の特徴 「乃木坂、欅坂とラルクが好き」「購読雑誌にファミ通」「インドア」?

20~40代独身層の特徴

20~40代独身層の特徴

マクロミルは1月24日、「20~40代独身者の特徴」に関するレポートを発表した。レポートは2018年6月に実施した調査から、20~40代男女の全体(1万5038人/平均年齢36.8歳)と独身層(うち7936人/平均年齢34.6歳)の回答から作成されている。

平均世帯年収を見ると、20~40代全体は579万円で、独身層は500万円。平均個人年収も全体(363万円)より独身層(314万円)が低いという結果になった。

また月々の平均貯蓄額は全体(2.67万円)と独身層(2.54万円)でほぼ同じだが、平均お小遣い額は独身層(3.4万円)が全体(2.97万円)を上回った。

「基本的に外出するのはあまり好きではない」

独身層の嗜好・価値観を、既婚者含む全体のスコアと比較した。趣味を見ると、「インターネット」「音楽鑑賞」「据置型ゲーム」「漫画」「携帯型ゲーム」で全体より高いポイントとなった。興味関心については「アニメ・漫画」「ゲーム」「インターネット」「恋愛・結婚」「PC・家電」のポイントが差が大きく、比較的高かった。

また消費価値観では「人に助言するのは得意なほうではないと思う」「次から次へと欲しいものが出てきて困る」、購買行動では「基本的に外出するのはあまり好きではない」「人手の多いところはあまり好きではない」という特徴が出た。

同社は、独身層にはインドアなコンテンツを好む傾向にあるとした上で、価値観についても同様の傾向があると指摘。これらについて、

「初対面の人と打ち解ける、人に助言することが得意ではないなど、どちらかと言えば内向的で、他者とコミュニケーションを取ることが苦手な傾向が見受けられます。友人や他人と騒いだり盛り上がるというより、1人の時間を大切にしているのかもしれません」

とコメントしている。

最も投稿するSNS「ツイッター」「FC2ブログ」「Seesaaブログ」

また、独身層に遊んだことのあるゲームアプリを聞くと「Fate/Grand Order」「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」「グランブルーファンタジー」が特徴的な項目としてピックアップされている。

購読している趣味・実用雑誌は「週刊ファミ通」「BRUTUS」「電撃PlayStation」、好きな国内アーティストは「乃木坂46」「欅坂46」「L’Arc~en~Ciel」で差が見られた。

普段利用している情報アプリは「niconico(無料)」「pixiv」「AbemaTV(無料)」、最も投稿しているSNSは「ツイッター」「FC2ブログ」「Seesaaブログ」となった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. どんな味?自主回収「ポッキー」を食べてみたら、スパイシーでエスニックな独特の風味だった
  2. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  3. 「出戻り社員」に浴びせられた厳しい質問 「なぜあなたは、私たちを捨てて辞めたのですか?」
  4. 「オフィスでカレー食べるの禁止にしろ」に賛同の声 「食ったら換気しとけ」「ペペロンチーノとキムチもな!」
  5. 説教されても平気な人のメンタルはどうなってる?「この人自分より弱いやん?って思うとどうでもよくなる」という声も
  6. 行政や農協から「犯罪者」扱いされながらも… 秋田・大潟村「あきたこまち生産者協会」の戦い
  7. 他人の箸の持ち方、8割が「気になる」と回答 「不快な人がいる時点でマナー違反」「周りに指摘してくれる人がいなかったのかな」
  8. ゴールデンウィーク、約5人に1人は「ひきこもり」予定 理由は「混雑が苦手」「金欠」など
  9. 「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない
  10. 「隣の部署の新卒が理不尽に何度も怒られている」 パワハラ目撃した第三者はどうすればいい?

アーカイブ