会社が社員の私生活ライフを促進?「ワークライフシナジーの実現」で採用力アップ!NTTスマイルエナジーの挑戦

担当:藤本(左) 担当:橋本(右)-

2019年3月、株式会社NTTスマイルエナジーが「ホワイト企業アワード」(JWS/日本次世代企業普及機構 主催)を受賞した。

2011年設立以降、7期連続で増収増益を達成している同社。今後のさらなる成長にむけて、自社採用の社員を確保することが喫緊の課題だという。採用力強化のために、NTTスマイルエナジーが取り組んだのは、「ワークとライフ、両面の充実化」により、社員を魅力し続ける会社であること。今回はその具体的な取り組みについてお話を聞いた。

「第二の創業」でぶち当たった課題--優秀な自社採用社員をどう増やすか

ーー自社のホワイト化に取り組んだ理由・狙いについて教えてください。