手取り18万5000円の20代女性「転職しても手取りは変わらず。将来が不安でたまらない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万5000円の20代女性「転職しても手取りは変わらず。将来が不安でたまらない」

画像はイメージ

終身雇用制度の崩壊がささやかれるこの時代、「新卒で入った会社にずっといていいものか」と考える人もいるだろう。サービス系の会社に勤める20代後半の女性(福岡県/正社員/未婚)もその一人で、

「一度転職をして、現在2社目に勤めている状態」

と転職の経緯を語り始めた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「会社での引かれ物により結局手取り額としては変わらず」

「まず1社目は新卒採用から6年ほど勤めたが、手取りは経営状態からか人手不足からか一向に上がらず20万円以下。賞与は年3回あったものの、求人情報記載の1.5か月分には遠く及ばない10万円前後。このままでは将来が不安になり転職した」

こう明かす女性だが、現在の年収は300万円、手取りにして18万5000円で「前職より多く給与を提示されていたが、会社での引かれ物により結局手取り額としては変わらず」と不満を吐露する。

「このままでは満足に欲しいものも買えず、日々いろんなものが高騰するなかで、自身の老後のためいかに少しでも多く貯金を捻出するか悩む日々が不安でたまらない」

収入アップを目的に転職したのに、手取りが増えないようでは意味がない。

特にコロナ禍で経営難に追い込まれる会社が後を絶たないこのご時世、転職先選びには慎重になる必要がありそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ