夫婦2人分の奨学金返済に追われ…「手取り16.5万円。子どもの学費を貯金することもままならない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夫婦2人分の奨学金返済に追われ…「手取り16.5万円。子どもの学費を貯金することもままならない」

奨学金制度は、家庭の事情に左右されず、すべての人が望む教育を受けるために役立つ。しかし、社会人になったあと滞りなく返済していくには、それなりの給与がもらえる仕事に就かなければ難しい。

女性は自身の経歴について、次のように振り返る。

「新卒で就職した職場は精神的理由により1年半で退職。その後、結婚・妊娠・出産を経て、パートで社会復帰。1年の転職活動を行い、現在に至ります」

女性の現在の立場は契約社員。手取りは16万5000円ほどで、いくら共働きとはいっても夫婦2人分の奨学金返済は家計に響いてしまう。また女性は、

「正社員登用制度のある会社ですが、周りの契約社員の方を見ていると3年以上経っているなんてこともザラのため、望み薄です」

と綴っている。今後の大幅な給与アップもあまり期待できないようだ。

どうにかして支出を減らすか、昇給を目指して夫に頑張ってもらうか。貧困の連鎖を断ち切るためにも、少しずつでも子どもの学費を貯められるといいのだが。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ