「高級宝飾品ブランドの企業です。オフィスがまだ新しく、モダンでおしゃれです。トイレには香水が置いてあり、自由に様々な香りを楽しめる。香水のサンプルがもらえたりするので、女性としてはかなり嬉しいです。損したというか、備品に関してとてもケチな会社。文房具類が充実していません。ぼろぼろなものが多くてちょっと幻滅した」(広報、30代前半、女性、派遣社員、年収280万円)
「入社する際に『駐車場完備』と記載されてあったが、実際には駐車場はなくて路肩に駐車する。出張時のホテル先は『ビジネスホテルは高い』という理由で、カプセルホテルになる。出張手当ては出ない。印象は、ドケチな会社で、金、金、金の事しか考えていない」(カスタマーサポート、20代後半、男性、派遣社員、年収14万円)
高級ブランドを扱う企業では、そのイメージを崩さない「香水売り場」のような空間で働けるようだ。それだけに、使いこまれた古い備品の数々を目にすると、ケチくさく感じてしまうのだろう。
路上駐車にしても、それこそ駐禁を取られてしまったらかえって損失だ。遠方まで行かせて経費削減でカプセルホテルとなれば、社員のことなんか考えていない会社と思われても仕方ないだろう。
「ケチな会社です。高額なものなら相見積もりは普通だと思うけど、1万円程度の製品を購入するだけで相見積もりが必要。しかも見積先の2社にコストダウンを要請します。この手間がどれだけ通常業務に対して無駄なのか……」(研究開発、20代後半、男性、正社員、年収470万円)
1万円のものを買うのすら手続きが大変となったら、他の仕事も色々面倒ごとがあるのだろう。取引先と値切り交渉するのも工数がかかる。これではやってられない。
目先のことしか考えない短絡的なコストカットは、「結果的に高い買い物になる」というのが、今回の口コミから往々にして読み取れる。転職の際は、ある程度は余裕のある会社を選ぶことがポイントになるだろう。