お盆のことだった。ある客が返礼品の追加購入で来店したが、商品は品切れ。客は怒り気味に「すぐに取り寄せろと」言ったが、女性が「取引先もお盆休み中で無理です」と答えると激怒した。1時間以上、「役立たず」「客の希望商品すら用意できないとはバカ」などと怒鳴られ続けた。
「『売場責任者を出せ』と言われましたが、『責任者も法事のため休みです』と答えたら益々激怒。責任者の上司を呼んだら多少は落ち着かれましたが、上司相手に『商品もきちんと用意できない役立たずはクビにしろ』だとか3時間ほど怒鳴り続けていました」
女性と上司はその間、「申し訳ありません」としか口にできずにいたが、「申し訳ありませんじゃなく誠意を見せろ」と言ってきた。他の客に迷惑がかかると、顧客担当部長は応接室で対応した。売り場での対応は3時間に及んだ。
クレーマーは出禁になったが「部長にはもっと早く出てきてほしかったです」
しかし、それだけでは終わらなかった。連れて行かれた後の売り場の気まずい空気で、「その場にいたお客様たちからの『店員さんも大変ね』の一言に何故だか虚しくなりました」と綴る。
「結局、部長をはじめとした男性社員の対応で機嫌が治り、『やっぱり女はダメだ、男じゃなきゃ話にならんわ』とフロアに響く大きな声で叫びながら何も購入せず帰って行かれました」
女性に非がないことで怒鳴られ続けたが、部長からは「お疲れさん」と声をかけられただけでカバーはなかった。勤務時間のほぼ半分を客から怒鳴られただけで終わったという。結局のところモンスター客は出禁になったが、
「部長にはもっと早く出てきてほしかったです」
と不満を抱いている。