エブリーがライブコマースアプリ「CHECK」のMD兼バイヤー職を募集! 「ECサイト運営」「販売・仕入」経験者大歓迎
エブリーは『動画を通じてもっと楽しく、もっと充実した毎日に』というビジョンのもと、
・レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」
・ファミリー&ライフスタイル動画メディア「MAMADAYS」
・女性向けライフスタイル動画メディア「KALOS」
・ニュース&エンタメ動画メディア「TIMELINE」
・新感覚お買い物アプリ「CHECK」
の5つのサービスを運営しています。
プロモーションはテレビ・雑誌からデジタルへシフト 新しい動画メディアを創ろう
スマホによって、従来はテレビがある場所でしか視聴できなかった動画が、いつでもどこでも見られる環境に変化しました。いまや10~20代の若者だけでなく、30~40代にもテレビ離れが起きていると言われています。
そのため、今までテレビや雑誌で商品を認知させていたメーカーなどの需要がデジタルにシフトしています。エブリーの動画メディアは、クライアントとコラボレーションした動画を配信し、 認知拡大とブランディングを両立したプロモーションを実現させており、多くのクライアントから高い評価を得ています。
アイディアを生み出し、ユーザーに届けるまで一貫して担えるやりがいある仕事
現状雇用形態問わず300名以上のメンバーが在籍。
創業4年目に入り、大手IT企業で新規立ち上げやマネージャーなどの経験を積んだ優秀なメンバーが揃っています。
自分のアイディアがカタチになり、ユーザーに届くまでを一貫して担当し、フィードバックもダイレクトに得られるのが何よりのやりがいです。
マーケティングから商品調達まで ライブコマース事業拡大に伴い人材を募集中
株式会社エブリーは、2018年3月に資本業務提携したKDDI株式会社と共同でライブコマース事業を開始し、同年8月にスマホアプリ『CHECK』をリリースしました。
ライブコマースとは、スマホやWEB上で配信されるライブを視聴しながらショッピングができるサービスです。タレントやインフルエンサーがライブで商品を紹介したり、視聴者のコメントなどに反応したりするインタラクティブ性がユーザーへの魅力を高め、高い転換率で購入されるのが特徴です。
ライブコマースの事業は、日本に先んじて2016年頃より中国で流行し、認知率が30%を超えているとの調査(マクロミル社)もあります。これは利用者に換算すると3億人を超えており、市場規模の拡大が今後期待されるビジネス領域といえます。
(出典:https://amp.review/2018/07/10/live-commerce-reserch/)
そんな成長産業であるライブコマース事業を日本においても発展させるべく、『CHECK』は事業拡大を目指しています。より多くの商品ラインナップを取り揃え、ユーザーへの魅力を訴求すべく「マーチャンダイジング・アライアンス企画」チームにジョインいただけるメンバーを募集しております。
具体的には、
・MD計画の立案
・ライブ配信の企画への参加(販売高最大化のために、ライブ制作チームとの協力)
・仕入先開拓、交渉
・商品出荷、仕入先への発注/納品などの物流関連業務
・受発注、在庫管理業務の生産性向上の計画
・大手メーカー・小売・TV局とのアライアンス/協業の企画と交渉、実現 ・海外商品輸入にかかわる貿易業務
などをお任せしていきます。
市場や消費者動向をリサーチ・マーケティングした上で、ライブ番組制作チームとも協力し、商品調達を行っていただきます。 来春以降はプロモーションを加速していくため、業務が広範に渡る可能性もございます。
チャレンジングな業務に一緒に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
■必須要件
・ECサイトの運営に関わる経験をお持ちの方
または
・小売業での販売・仕入(バイヤー)に関わる経験をお持ちの方
■歓迎要件
・アパレル・メーカー・卸などとのコネクションをお持ちの方
・MDやバイヤーは未経験でも、将来これらの業務に携わる経験・実績をつけたい方
・フローが確立されていない中でも主体的かつ柔軟に取り組んでいただける方
・最新の動画メディアやライブコマースのトレンドに興味のある方
上記要件に完全に適合しなくても、興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください!