ブリヂストンならではのリアルを伝える。就活生に向けた新卒担当者からのエール | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブリヂストンならではのリアルを伝える。就活生に向けた新卒担当者からのエール

▲採用担当の三竿

2023年卒の就活生を対象とした就職活動が、本格的にスタートしました。今回は、株式会社ブリヂストン(以下、ブリヂストン)の採用形式や求める人財像などについて、最新の就活情報をいち早く届けるべく、採用業務を担当する三竿 佑莉がリアルなブリヂストンを語ります。【talentbookで読む】

目玉は「職種別採用」を新たに導入。入社後の配属ミスマッチを最小限に抑制

ブリヂストンでは、従来からの「ポテンシャル採用(総合職)コース」に加えて、応募時に希望する職種をあらかじめ選択する「職種別採用コース」を2022年卒の採用活動から導入しました。

三竿 「入社後の配属によるミスマッチを最小限に抑え、学生の皆さんの志望を尊重してより活躍できる環境を整えるのが狙いです。職種別採用コースという名前の通り、職種ごとに募集コースを複数設けているもので、入社後は原則として希望職種の仕事を担当することになります。

たとえば、事務系であれば『Sales& Marketing』『Corporate Communication(宣伝) 』『知的財産』『HR(人事・労務) 』、技術系であれば『研究開発職』や『IT職』『モノづくり職』『データサイエンティスト』などがあります。やりたい仕事が明確に決まっている場合は、『職種別採用コース』、職種は定まっていないけれども、ブリヂストンでチャレンジしたい!という場合は、『ポテンシャル採用コース』というように、自身の方向性に合わせて選択が可能です。

学生の皆さんにとっては、働くイメージがつきやすい職種とそうでない職種があると感じています。われわれHR(人事・労務)のようにイメージがつきにくい職種の魅力・やりがいも、企業説明会などを通じてわかりやすくお伝えすることを心がけています」

一方で、イメージしやすい職種は既存の一般的なイメージが先行しやすいと三竿は続けます。

三竿 「どの職種においても“ブリヂストンならではの要素”をお伝えしていき、学生の皆さんがより『ブリヂストンで働くなら、どの職種がマッチするのか』を検討いただきやすいように、われわれがサポートしていきたいと考えています」

求める人財像は「自律的に成長できる人」。環境変化に負けない強い企業を目指して

ブリヂストンでは、強みであるタイヤ事業を基盤としながら、タイヤ・モビリティのデータを活用して、新たな価値を創出・提供する「サステナブルなソリューションカンパニー」への進化に向け、さまざまな環境変化に適応できる「強いブリヂストン」への変革に取り組んでいます。この変革を支えるのが、人財です。

三竿 「当社では、従業員は財産であると位置づけ、全社を挙げて大切にしています。次世代人財の成長・活躍を促進するために掲げているのが、ブリヂストン流の人事制度変革、通称『B-HRX(ブリヂストン流のヒューマン・リソース・トランスフォーメーション)』です。

会社の成長と同時に、従業員一人ひとりがブリヂストンを通じて自己実現を図り、充実した豊かな人生を送る。この双方を同時に実現していくことを目指しています」

求める人財像は、いたってシンプルだと三竿はいいます。

三竿 「ズバリ『自律的に成長ができる人』です。決められたレールを進むのではなく、ブリヂストンという舞台で、何に挑戦し、どんな自己実現を果たしていきたいか、どんな人生を送りたいかを自律的に考えることを大切にできる人です。

すぐに明確な答えを見つけることは難しいかもしれませんが、考え続けることが大切だと思っています。私自身も悩みながら考え続けているテーマですが、意外と“軸”となる部分は就職活動の“軸”と変わらないですね」

就職活動は自分と向き合い、人生について考える良い機会かもしれないと三竿は笑顔で続けました。

採用HPを刷新!

▲採用HPを刷新!就活生のためのコンテンツを大幅にボリュームアップ

今春、採用HPを刷新しました。多数の若手社員のインタビュー記事のほか、当社の最新ソリューションの担当者によるプロジェクト秘話など、ここでしか知り得ない情報がふんだんに盛り込まれています。

三竿 「新しいHPでは、当社のブランドメッセージである“Solutions for your journey”にちなみ、『旅』をテーマに、ブリヂストンの“今まで”、そして皆さんと共に歩む“これから”をリクルートサイトならではの『社員』という切り口からお伝えします!

『いろいろな職種がありすぎて、どれに応募すればいいのかわからない……』『自分はどの職種に応募できるの?』といった疑問や不安を持つ方に向けて、それぞれの職種が担う役割や、専攻とのマッチングがひと目でわかるJob Guideも掲載しており、まさに就活生の方“必見”のサイトになっています!採用チームの想いが詰まったコンテンツに仕上がっていますので、ぜひ採用HPを覗いて見てほしいです」

安心できる就職活動を応援。サポート体制も万全に

最後に、就活生へ向けたメッセージを三竿が伝えます。

三竿 「就職活動では、『自分が企業を“選ぶ”心持ちで頑張って』とよくいわれますが、実際は不安や悩みがつきず、なかなかそうも思えないときもあると思います。その中で、採用担当として、皆さんのキャリアの重要な局面に携わらせていただけるからこそ、少しでも皆さんの決断や選択をサポートさせていただきたいと感じています。

『人事にこんなこと話したらダメかな?』といった不安や懸念も取り除けるよう、私自身も頑張りたいと思います。これから、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!」

アーカイブ