「撮影を自ら楽しむ大切さ」を学んだ大手写真スタジオの経験
「緊張を感じさせない、マッチングアプリに最適な写真を撮影します」。そう話す古瀬彩加さんは、平日は正社員として勤め、週末はプロカメラマンとして活躍しているパラレルワーカーです。
古瀬さんは新卒で大手写真スタジオに就職。当時はカメラ初心者でしたが、子どもをメインに撮影する写真スタジオで店長として勤めているうちに撮影への興味を深めていきました。
「勤めていた写真スタジオでは、赤ちゃんから成人式の撮影まで、さまざまな年代のお客様を撮影させてもらいました。特にお子様の写真を撮る機会が多くあり、人を撮影する上で大切な学びがたくさんありました」
子どもの初節句や七五三などの撮影が多い写真スタジオ。撮影する子どもの機嫌がいいとは限らず、大人の都合のいいように撮影できないこともあります。泣き出してしまう子をあやし、いい表情を引き出すには、テクニックも必要です。
「撮影がうまくいかないと焦りを感じてピリピリしてしまいますよね。お子様は、その場の雰囲気を敏感に感じ取ってしまうんです。ですので、撮影がどんなにうまく進まなくても不安にさせないように、『この場所は安心していいところなんだ』と感じてもらえるようにと心がけていました。
今、大人の方を撮影していてその経験がすごく身に染みています。やはり人って、なんとなく空気感で相手の今の状態を読み取るもので、カメラマンが感じている焦りや不安は隠せないと思っています。
お客様に楽しんでもらえる撮影ができるようになったのは、お子様を相手に撮影をさせてもらえたからだと思っています」
写真撮影の魅力に目覚めた古瀬さんは別の業界へと転職し会社員として勤務しつつも、フリーカメラマンとしてはイベント撮影や商材系の物撮り、企業の社員プロフィール撮影など、活躍の場を広げています。
「女性目線」の写真撮影と恋愛相談でマッチング実現を応援
「その日に撮影した写真によってお客さまが『自分のことをもっと好きになる』、そんな写真を撮るように心がけています。そのために大事にしているのは、お客さま自身に楽しんでもらうこと。私も楽しんで撮影しています」
古瀬さんが提供している写真撮影チケットの中でも、男性に向けた恋愛相談付きのチケットが人気です。このチケットでは写真撮影と共に、マッチングアプリに関する相談にも応じています。
男女が恋活や婚活を目的として集まるマッチングアプリは若年層を中心に人気がありますが、マッチングを成立させるにはプロフィールの文面や登録する写真が大きく影響するといいます。
自己流でうまくいく人もいれば、なかなかマッチングできずに悩んでいる人も少なくありません。そうした人に対して古瀬さんはプロフィール用写真を撮影するとともに、プロフィールの作り方やファッションなどの見た目の改善についてもアドバイスをしています。
「マッチングアプリ用の写真を選ぶとき、男性が『いい』と思うものと女性が『いい』と思うものって結構違うんですよね。男性はどちらかというとシャープに決まった写真が一番格好良く撮れていると思いがちなんですが、多くの女性が『いい』と思うのは笑顔で安心感がある表情です。
また、好みの女性の年代やタイプによっても、醸し出す雰囲気を変えた方が効果的です。30代で結婚も視野に入っている女性と、20代の恋活を目的とした女性とでは、男性に求める印象は違いますよね。
こうした写真の選び方やプロフィールの書き方などについて、女性的な視点で感じたことをアドバイスさせてもらって、何かお役に立てたらいいなと思っています」
■「自然な表情が出せること」が最大の強み
「ありきたりな表現かもしれませんが、自然な表情を引き出すことは得意だと思っています。
マッチングアプリのプロフィール写真はかしこまった写真よりも友達に撮ってもらったような自然な感じの方がいいのですが、初対面のカメラマンに対して『友達に見せるような気を許した表情」って本来は難しいですよね。
私の撮影は短い時間なのですが、私が楽しんで撮影することによって心をほぐしてもらえているようです。実際、撮影が終わった後お友達みたいに仲良くなって、リピートしてくださる方もいたり、『じゃあまたねー』みたいな感じでお別れすることもあって。
お客さまに楽しんでもらい、私自身も撮影を楽しむこと、それを基本として今後もやっていきたいですね」
実際に古瀬さんに撮影してもらったユーザーからは、
「とても丁寧な対応で気持ちよく撮影できました」
「緊張を最初していたのですが、最後には少し仲良くすらなれて。いい写真も何枚も撮れたので満足です」など、撮影の楽しさや出来上がった写真への喜びの声が集まっています。
「自分をもっと認めてほしい」メンタリティに寄り添う活動も始めたい
「主に男性のマッチングアプリ用の写真撮影をさせていただいていますが、みなさん素晴らしいものを持っているのに『自分に自信がない』という方が多いなと感じています。
アプリで掲載している写真が悪かったりアプリをうまく使えていないというだけで、元々すごく素敵な方も多いです。ご自身の良さに気づけていないのは、本当にもったいないなと思います。
私自身も自分に自信がなくて人と比べがちだったのですが、自分の良さを認識するところから始めようと思って『パーソナルカラー診断』を学びました。
今後はパーソナルカラーの知識も活かして、自信がないという方に自分自身の良さを受け入れてもらえるような、何かお役に立てるようなことを考えていきたいなと思っています」
明るく朗らかな語り口で癒しのオーラがあふれる古瀬さんに、プロフィール写真の撮影を依頼してみてはいかがでしょうか。カメラを向けられていることも忘れてしまいそうな穏やかな時間の中で、とびきりのベストショットを引き出してくれるでしょう。