英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

英語がスラスラ読めるようになる!英語のリーディング力がアップする勉強法を解説

「海外の映画俳優やミュージシャンのSNSをフォローしてみたけれど、英語で何が書かれているかわからない」。こんな経験はありませんか?英語のリーディング力を高めれば、海外のWebサイトやSNSが読めるようになります。英語講師の「ゆうちゃん」に、英語のリーディング力を高めるための勉強法を解説してもらいました

目次

 英語リーディングができることのメリット
 英語リーディングの勉強法
 英語リーディングの勉強におすすめの教材
 英語リーディング力をアップさせるためのポイント

ゆうちゃんのプロフィール

初めまして。 普段は会社で事務をしていますが、 副業で英語の先生やブログの運営をしています。 私は日本生まれ・日本育ちで、日本で英語を習得しました! 英語塾と英会話スクールにて12年の講師経験があり、ここ3年くらいは翻訳もしています。日本にいながらもたのしく効率的に英語を習得できる方法をお話しします♩英語レッスンもやってます★ ブログの運営もしています♩フルタイムの会社員でもできる、副業のお話なんかもできますので、お気軽にお声掛けくださいね!

英語リーディングができることのメリット

ゆうちゃんは、英語リーディングができることのメリットを2つ挙げます。 1つは、海外から発信される情報を、英語のまま理解できる点。たとえば、海外の俳優やミュージシャンの声は、今やSNSやWebサイトでリアルタイムに届きます。英語を読むことができれば、日本語訳を介すことなくその人が発言した内容を理解することができます。 もう1つは、リーディングができればより英語の勉強がやりやすくなる点。たとえばリスニングの勉強をするにしても、英語で書かれたスクリプト(台本)を読む力があれば理解が進みます。 「リーディングというと、本など長い文章を読むイメージを抱きがちです。それだけでなく、短い英語の例文を読むのもまたリーディング。読む力は英語を勉強するうえで必須です」(ゆうちゃん)

英語リーディングの勉強法

英語のリーディング力を高めるには、どんな勉強をしたらよいのでしょうか。ゆうちゃんは、次のように話します。 「中学3年間で習う文法と単語の知識は必須です。これらが不安だという方は中学3年間で習う文法と単語の復習を並行して勉強しましょう。そのうえで、特に初心者の方には精読をおすすめします。

精読とは、わからない単語や文法を辞書で調べながら、1つ1つの意味を理解しながら読んでいく方法です。「この単語の意味はこうだな」「この単語にはこういう使い方もあるんだな」といったことを細かく読み解いていくことで、理解を深めます。 精読をする際には、「好きな映画の英語版の公式サイト」や「好きな小説の英訳版」など、自分が興味あること、すでに知識として持っていることを教材にするとよいでしょう。 「英語の初心者の方は、まだまだ知らない表現がたくさんあると思います。1つ1つの意味を確認しながら精読をしてみるとよいですよ」(ゆうちゃん)

英語リーディングの勉強におすすめの教材

中学英語プラスαの知識はどう身につける?

英語のリーディングをするには、少なくとも中学3年間で習う文法と単語は「基礎知識として必要」と指摘するゆうちゃん。しかし、英語の本やWebサイト、SNSに書かれた英文を読むには、それ以上の単語の知識が必要です。 無限にあるようにも思える英単語を、どう身につけていったらいいのでしょうか。ゆうちゃんは、「単語は自分が興味のある分野から覚えるといい」とアドバイスします。 たとえば、自転車競技をやっている人から「競技の遠征で海外に行きたいから英語を身につけたい」と相談を受けたケースでは、自転車に関する単語を中心にレッスンをしたそう。 「自転車競技をする人が海外に遠征に出かけた場合、現地の人との会話では自転車関係の話が主でしょう。このように、自分が興味のある分野の単語を勉強すると身につきやすいのです」

リーディング力を高めるには「マンガ」がおすすめ

前述の例で、ゆうちゃんが相談者におすすめした教材が、マンガ『弱虫ペダル』(※)の英訳版でした。 ※『弱虫ペダル』……自転車競技(主にロードレース)を題材にしたスポーツ漫画。渡辺航著。 一度読んだことのあるマンガの英訳版をリーディング教材に使うことで、一般的なリーディング教材を使うよりも興味を持って精読してもらえるとゆうちゃん。マンガ独特の言い回しも、日本語と英語を照らし合わせることで「この英語はこういう意味なんだ」という気づきが得やすいと言います。

英語リーディング力をアップさせるためのポイント

精読は1つの教材にじっくり取り組む

リーディングの勉強法の1つである精読は、1つの教材を何度も繰り返すことがポイントです。 「一度読んだだけですべてを理解することは難しいと思います。じっくりと繰り返し読み、何度も同じ表現に触れることで、自分のものにしていきましょう」 精読するときは、文法を意識して読みましょう。たとえば、文章の中に「which」という単語が出てきた場合、これは関係代名詞としてのwhichなのか、疑問詞としてのwhichなのか、用法などを推測しながら読んでいきます。

モチベーションを保つには目的と興味を明確に

リーディングの勉強を続けるためには、目的と興味を明確にすることです。自分の目的と興味にあった教材を選びましょう。 「TOEICのリーディングスコアを上げる」という目標があるなら、TOEICの教材を選ぶのがもっとも効果的です。「料理が好きで、外国の料理を作ってみたい」という興味があれば、英語のレシピサイトや本を見ながら料理をしてみるのもいいでしょう。 自分の目的や興味にあった教材を選び、精読を続けることで、英語のリーディング力アップを目指しましょう。

ゆうちゃんのプロフィールを見る

ゆうちゃんに英語リーディングのレッスンを依頼する

注目動画

アーカイブ