「見てくれる方に楽しい時間を届けたい」自然体の愛らしさが人気の女性ライバーをインタビュー | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「見てくれる方に楽しい時間を届けたい」自然体の愛らしさが人気の女性ライバーをインタビュー

ライブ配信アプリで日常の様子やヘアメイク、ファッションなどを発信し、日々の配信でファンとの交流を楽しんでいるとうふさん。ライバーになった経緯や今後の活動への意気込みを伺いました。

大病を患い入院、手術…。働き方としてライバーを選んだ

とうふさんがライバー活動を本格的スタートしたのは半年ほど前。持病を抱えて働きにくい環境があり、「家でもできること」を探して行き着いたのが「ライバー」だったのだそう。

「(ライバー活動を始めたのは)病気になって入院したのがきっかけでした。もともとフリーターでいろんなバイトを掛け持ちして働いていたんですが、病気の治療や手術のために働きにくくなってしまって。おうちでできる仕事を探していたんですね。

まずはTikTokでショート動画を撮ったり短いライブ配信をするところから始めて、その後はTikTokだけでなくPococha(ポコチャ・ライブ配信サービス)で本格的にライブ配信を開始しました」

日常的な雑談を楽しむライブ配信

コンスタントに行われるライブ配信や動画投稿では、持ち前の愛らしい雰囲気でファンを増やしているとうふさん。配信内容は、取り止めのない雑談や日常の一コマが多いといいます。

「ライブ配信では『今日はこんなことがあった』といった話から、リスナーさんとのやり取りを楽しむことが多いですね。

もう、かなり自然体の私を見せている配信で(笑)、時にはメイクしながら配信していることも。リスナーさんからのコメントに返事をしながら、その場の空気を楽しんでいます。

TikTokではショート動画の投稿が多いかもしれません。その日にあったちょっとしたことの呟きとともに、音楽に振りをつけて踊ってみたりしています。体調のことやヘアメイク、ファッションに関する投稿や、コスプレなんかも投稿しています」

リスナーとの交流が生まれるライブ配信では、「ライブ配信をしていて良かった」と感じる瞬間もあるのだそう。

「リスナーの方には本当に助けてもらっているなと感じています。 精神的に落ち込んでいて、でも実生活の中ではなかなか弱音を吐けない、笑顔でいなければと無理をしていることがありました。そんな日も、配信ではいつも通りに振る舞っているつもりなんですが、いつも見てくれている人は(落ち込んでいることに)気づいてくれて、励ましてくれて…。そういうときは泣きそうになっちゃいます」

いつも支えてもらっているんですよ、と、はにかむような笑顔をみせるとうふさん。ライブ配信では、そんなとうふさんの自然体な愛らしさに触れることができます。

見てくれる方に楽しんでもらえる配信をしていきたい

ライバー活動を本格的に行なっていくなかで「タイムチケット」のライバープロダクションに所属し、いまも意欲的な活動を続けるとうふさん。今後はさらに「できることの可能性」を探していきたい、と意気込みを語ります。

「今後はTikTokにも力を入れていきたいと思っています。コスプレやトレンドのファッション、ヘアメイクといった、身近なところからいろんなことをやってみたいですね。

自分にどんな可能性があるのかは未知数で、まだまだ試行錯誤をしているところです。見てくださる人にどんなことを求められているのかをよく考えながら、できることをやっていきたいと思います。

同時に、体の調子も整えていきたいですね。病気をしたことで筋力や体力が落ちてしまったので。筋トレをして体力をつけて、外に出る機会を増やしていきたいなと思っています」

とうふさんの今後の活躍が楽しみです。

◼︎ TikTok
https://www.tiktok.com/@10fu_

◼︎ Pococha
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/da56f5f8-0a4f-404e-ba70-bbea7c0bd03f

 

注目動画

アーカイブ