「ダイビング女子ゆうか」がTikTokライブをはじめた理由 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ダイビング女子ゆうか」がTikTokライブをはじめた理由

TikTokライブクリエイター「ダイビング女子ゆうか」こと、こだかりゆうかさんは、2024年6月からライブ配信を始めたばかり。今回は、海が大好きなこだかりさんがTikTokライブをはじめたいきさつについてお話をお伺いした――。

●プロフィール●
こだかり・ゆうか――TikTokライブクリエイター。高校時代に行った沖縄旅行で海の素晴らしさを知り、ダイビングの世界へ。ダイビング歴5年。大阪のダイビングショップでインストラクターとして活躍しながら、ダイビングの楽しさや海の素晴らしさついてTikTokをはじめとするSNSで「ダイビング女子ゆうか」として発信中。

●プロフィール●
こだかり・ゆうか――TikTokライブクリエイター。高校時代に行った沖縄旅行で海の素晴らしさを知り、ダイビングの世界へ。ダイビング歴5年。大阪のダイビングショップでインストラクターとして活躍しながら、ダイビングの楽しさや海の素晴らしさついてTikTokをはじめとするSNSで「ダイビング女子ゆうか」として発信中。

海好きの仲間にたくさん出会いたくて

――TikTokをはじめた理由について教えてください。

ダイビング、海の中の素晴らしい世界を1人でも多くの人に知ってもらいたくて、SNSを始めました。Instagramからスタートして、今ではすっかりTikTokにはまっています。そして、2024年6月からはTikTokライブクリエイターとしてタイムチケットに所属することになり、多くのフォロワーさんとのコミュニケーションを取りながら、ライブ配信を楽しんでいます。

――ダイビングはじまりのライブクリエイターなのですね。

私はダイビング好きがこうじて、普段は大阪のダイビングショップでインストラクターをやっています。ダイビングって、道具もたくさん揃える必要があるし、ライセンス資格がないと、趣味として遊ぶことすらできません。そういったところが結構ハードルが高くて、なかなか一緒に海に潜る仲間が増えないという悩みがあって、自分からネットの世界に出て、仲間をたくさん増やしていこうと考えるようになりました。

当時は22歳だったのですが、私みたいな女性でも、ダイビングの機材の使い方を学んで、海の中を楽しんでいるということを発信したら、絶対「ダイビングやってみたい!」と興味を持ってくれる人が増え、仲間が集まるに違いないって思いました。

――ダイビングはいつから始めたのですか?

子どもの頃から海に潜っていたということはありません。家族にもダイビングや海にまつわる仕事をしている人はいませんでした。

ダイビングをはじめたきっかけは、高校生の時、バイトをしてお金を貯めて、友達と一緒行った沖縄旅行です。その時ビーチで泳いだのですが、沖縄の海は本当に美しく、足のつく浅瀬にもウミガメやカラフルな熱帯の魚たちをいっぱい見ることができたんです。

私は海の美しさに感動してしまい、「浅瀬でもこんなに美しいのだから、深い場所はもっと美しいに違いない!もっと深い場所に潜ってみたい!」と思うようになって、海へのあこがれを強めました。

そして、高校を卒業してからダイビングの資格を取りました。一度、海に潜る楽しみを知ってしまうと、もっと深い海に潜りたくなってきます。今では、水深40メートルまで潜っています。

――水深40メートルも潜っちゃうんですか? それはスゴイ!

そんなこともあり、配信内容は身近なところでダイビングや海の話が中心になっています。現在も1日2時間は海の中にいる生活を送っていますので、海の中のできごとや気づきをTikTokライブでどんどん配信していければいいなと思います。

――TikTokライブをはじめて良かったことはありますか?

TikTokライブをはじめてまだ間もないですが、やはり楽しみなのは、フォロワーさんとのリアルタイムなコミュニケーションです。

例えばライブ配信で、ダイビングの話題で質問されたら、その場ですぐ答えることができるのはスゴイことだと思いますし、フォロワーさんも気軽な感じで、いろいろ話を聞きやすいと思います。

また、ライブが終わった後、私のダイビングの話に興味を持ってDMをくださったり、ダイビングにチャレンジしてみたいと、ショップまで訪ねてくださった方もいらっしゃいました。TikTokライブクリエイターとしては、私はまだ駆け出しですが、TikTokライブの大きな可能性に期待しています。

――フォロワーさんはやはり海が好きな方が多いのでしょうか?

実際にライブにいらっしゃるフォロワーさんは、海好き半分、私のライブちょっと見てみようかと一期一会でいらっしゃった方が半分です。毎回きてくださっているかもいて、とてもうれしく思っています。

海関連のイベント参加や環境問題への取り組みも

――今後はどのような配信を行っていきたいですか?

自分としては今後も海に関する話題や、海の中の景色を中心に配信していきたいと思います。イルカとかウミガメなど、海の生き物たちと一緒に泳いだ時の映像なども配信していきたいです。また、水族館などの海に関する施設などの紹介にも挑戦していきたいと考えています。

自分が興味のある分野としては、環境問題です。日頃から海の中を見ていますので、海に落ちているごみや釣り糸などを目の当たりにしています。将来的には海の環境問題についてもSNSを通して、情報を発信していければと思います。

例えばですが、以前にサンゴを守るための活動や、地元の方々とダイバーたちが一緒に行うビーチクリーン活動などに参加したりしていましたので、そういった海や自然を守る取り組みについても紹介していきたいです。そういった配信は、まだ数回しかやったことがありませんが、少しずつ数を増やしていければと考えています。

また、先日、徳島でトライアスロンのレスキューとして参加することになったのですが、レスキューたちの仕事の様子を近々アップしたいなと考えています。

そのようなイベントの配信は、まだ数回しか配信していませんが、今後は増やしていきたいと考えます。

――将来の夢について教えてください。

夢はたくさんありますが、現実的なところでは海辺に移住して、ダイビングも食事もお酒も楽しめるようなゲストハウス付きショップを開くのが夢です。

――海以外の夢も聞いてもいいですか?

うーん、そうですね、今日は全部海の話になっちゃいましたが、海以外の夢ももちろんたくさんあります。この先、素敵な出会いがあったら、いつか結婚してみたい。もちろん、子供はたくさんほしいですね。夢のことを話すときりがなくなってしまうんです。

――最後にTikTokライブクリエイターとして今後の抱負について教えてください。

ライブ配信は、週2回を目標にがんばっていくつもりです。

今はダイビングのことや海でのできごとが、話題の中心になっていますが、ライブクリエイターとしての経験を積んで、どんな方でも一緒に楽しめて、元気が出るようなライブができるようになりたいと思っています。自分自身も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思いますので、ぜひTikTokライブにお立ち寄りください!

――本日はありがとうございました。

注目動画

アーカイブ