バツイチ女性の再婚事情と成婚へと繋げていくコツについて | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

バツイチ女性の再婚事情と成婚へと繋げていくコツについて

近年、婚歴のある女性や、そうした方の婚活・再婚も珍しくなくなりました。

婚歴のあるバツイチ女性の中には、離婚が理由で新たな出会いに踏み切れない女性もいらっしゃいますが、初婚女性と同条件は難しくても再婚自体は不可能ではありません。

要点を押さえて、理想の結婚生活を手に入れましょう。


<目次>

1.バツイチ女性の再婚・婚活は珍しくない
2.バツイチ女性が成婚しやすい男性のタイプは「年上」か「婚歴のある男性」
3.再婚しやすい女性の特徴
4.バツイチ女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

1.バツイチ女性の再婚・婚活は珍しくない

平成21年度「離婚に関する統計」(厚生労働省)によれば、平成17年の女性の年齢別離婚率の合計は20%と、5人に1人が離婚している計算になります。

一方で、婚歴のある女性が再婚するケースも珍しくありません。厚生労働省による平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」によると、平成 19~23 年に離婚した30代後半までの女性が、離婚後5年以内に再婚した割合は20~30%と言われています。20代までに離婚した女性の再婚率は30%を越えますが、30代後半になると20%程度に落ち込むため、年齢が若い方のほうが再婚しやすいようです。

いずれにしても離婚した30代後半までの女性では、離婚から5年以内に5人に1人が、20代の女性であれば3人に1人が再婚していることを考えると、バツイチ女性の再婚は珍しくないといえます。

2.バツイチの女性が成婚しやすいのは「年上」か「婚歴のある男性」

バツイチ女性が成婚しやすい男性のタイプは「年上」か「婚歴のある男性」です。

ツヴァイのコンサルタントによれば、離婚を一度経験している方同士だと、以前の結婚生活の反省を活かせるために関係がうまくいきやすいのだといいます。また、自分の子どもを持つことが望めない40代後半から50代の男性とシングルマザーの方の相性も良いようです。

これは子どもがいる女性はとくに自分の考えをしっかり持っている方が多く、結婚生活やお相手に求めるものがはっきりしていることが関係していると言われています。

初婚男性は婚歴があったり子どもがいたりする女性に対してもの怖じするケースが多いため、同世代もしくは年下の初婚男性との再婚は一般的に難しいと言えるでしょう。

3.再婚しやすい女性の特徴

*自分の求める結婚生活・お相手像がはっきりしている

再婚に限ったことではありませんが、ツヴァイのコンサルタントによると、自分の求める結婚生活やお相手像がはっきりしている方は成婚しやすいと言われています。

婚活を始める方の中には「友人が結婚しているから」「親が結婚を望んでいるから」という理由で、結婚を検討し始めた方も少なくありません。しかし、自分が望む生活やお相手像がわからないまま婚活をしても決め手に欠けるため、婚活期間が長引いてしまいます。

「自分は本当に結婚したいのか」「どんな生活を望んでいるのか」といったことを掘り下げることが、再婚への第一歩といえるでしょう。

*結婚生活を客観的に見直せる

離婚は「失敗」ではありませんが、パートナーと良い関係を築くうえで良くなかった点を見直す良い機会にはなります。ご自身の良くなかったことを反省し、次に活かすことで再婚できる可能性が高まるのです。

ツヴァイのコンサルタントによれば、婚歴のある方同士の場合はとくに、お互いの失敗を次に活かそうとする傾向が強く、成婚後の生活もうまくいきやすいとのことでした。

*結婚に対して臆病にならない

婚歴のある女性の中には、離婚したことで自信を失っている方もいらっしゃいます。新たな出会いや恋愛・結婚に臆病になり、積極的になれない方もいるでしょう。ツヴァイを利用する方の中でも、お子さんのいる女性はとくに「私が恋愛してもいいのだろうか」と悩み、活動を休止してしまう方もいたようです。

どんなに魅力がある方でもご自身の意志がなければ、成婚することはできません。結婚に対して臆病にならず、前向きに活動していける方が成婚できるのです。

4.バツイチ女性の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

*婚歴・子持ちであることを隠さずに済む

離婚歴があることや子持ちであることは、人にはなかなか話しにくいものです。こちらの事情を知らない人を好きになったときに、いつ・どんな風に打ち明けるべきかについて悩まれる方もいるでしょう。

結婚相談所では婚歴やお子さんがいらっしゃるかどうかの情報をプロフィールで公開したうえでマッチングします。お相手に情報が予め開示された状態でお見合いが始まるので、縁談がスムーズに進められるのです。

*結婚までのスピードが早い

結婚相談所には、結婚する意志を強く持った方ばかりが集まっています。希望条件がマッチした方同士がお見合いをし、フィーリングが合えば結婚を前提とした交際が始まるため、結婚までのスピードが早いのです。ツヴァイでも、入会からご結婚まで平均約8か月でご成婚されています。

年齢が若い方のほうが成婚しやすいのは、婚歴のある方でも同じです。効率の良い婚活をできるだけ早く進めることが再婚のカギとなります。

*コンサルタントがサポートしてくれる

結婚相談所では、コンサルタントのサポートが受けられます。

離婚歴のある女性は自信のなさから、結婚に前向きになれない方もいらっしゃいます。中にはひとりで活動していると途中で心が折れてしまう方もいるでしょう。

結婚相談所のコンサルタントは、そうした方へのサポートやアドバイスを通じて、モチベーションを維持させてくれます。婚活を進めるのはあくまでご本人ですが、伴走者がいるのといないのとでは心強さが違うはずです。


注目動画

アーカイブ