結婚相談所主催の婚活パーティーと普通の婚活パーティーとどこが違う?素敵な出会いを掴むための方法について | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚相談所主催の婚活パーティーと普通の婚活パーティーとどこが違う?素敵な出会いを掴むための方法について

婚活をしようと思ったとき、さまざまな婚活方法が思い浮かぶと思います。まずは気軽にマッチングアプリや婚活パーティーから婚活を始めようと考える人もいれば、結婚相談所でしっかりとサポートを受けながら婚活を始めたいと考える人もいるでしょう。

最近では、結婚相談所が主催している婚活パーティーも多くあるということを知っていますか? 「結婚に真剣な異性だけが集まる、安心な婚活パーティーなら参加してみたい」……そんなふうに思っている方には、結婚相談所主催の婚活パーティーがオススメです。

今回は、結婚相談所が主催する婚活パーティーの特徴や、パーティーまでの流れ、参加するときの注意点をご紹介いたします。

<目次>
1.本気の婚活にぴったりな結婚相談所での婚活パーティーとは?婚活のプロが近くでサポートしてくれる!
 ①普通のパーティーと違う点
 ②婚活パーティーの流れ
 ③婚活パーティーの種類
2.婚活パーティーはちょっとしたコツで出会いの確率アップ! 婚活パーティーで出会いを掴む人の特徴とは
 ①話し方や、お相手の話を聞くときの態度
 ②ポジティブな会話を心掛ける
 ③いろんな人と積極的に会話をしてみる
 ④焦らないで楽しむ気持ちを大切に
3.婚活初心者でも、気軽に参加して楽しめるのでオススメ。まずは試しに婚活パーティーへ!


1.本気の婚活にぴったりな結婚相談所での婚活パーティーとは? 婚活のプロが近くでサポートしてくれる!

まずは、結婚相談所主催の婚活パーティーの特徴やメリット、具体的にどんなことをするのかなどを見ていきましょう。

*普通のパーティーと違う点

【結婚に真剣で、身元が保証された人だけが集まる】

一般的な婚活パーティーでは、会費制のシステムを採用しているケースが多く、提出書類や身分確認もほとんどありません。気軽に参加できる分、まだ結婚願望がない人などが交ざっていて、真剣な交際や結婚につながりづらい恐れもあります。

一方、結婚相談所主催の婚活パーティーは、基本的には結婚相談所の会員しか参加できません(一部の結婚相談所では、入会前でも体験できるところがあります)。

本気で結婚を望んでいて、入会時の審査で身元がはっきりしている人だけが集まりますから、「せっかく出会いがあったのに、お相手に結婚願望がなかった……」というショックな事態を防げます。安心、安全な婚活パーティーといえるでしょう。

また、初対面での1対1のお見合いよりも緊張せずにいろいろなお相手と話せるので、お見合いのシステムが苦手な方にもオススメです。

【婚活のプロのサポートを受けられる】

一般的な婚活パーティーの場合、主催者の多くはイベント企画会社で、婚活パーティー以外にさまざまなイベントやパーティーを運営しているケースが多いです。そのため、司会者やスタッフは進行のプロではありますが、婚活のプロとは限りません。

結婚相談所主催の婚活パーティーは、日頃お見合いのマッチングを行っているアドバイザーやカウンセラーといった婚活のプロたちが会場にいます。パーティーの最中でも、気まずそうな人や困っている人に声をかけて、1人ずつ手厚くフォローしてくれるのがメリットです。

また、普通の婚活パーティーだと、基本的にはマッチングした1人だけとしか連絡先を交換できません。「いいな」と思う人が複数人いても、最終的にカップルになれるのは1人のみ……。せっかくの出会いの数が限られてしまうのは、もったいないことです。

対照的に、結婚相談所主催の婚活パーティーの場合、複数人にマッチング希望を出し、お互いの希望が合えばその全員とお見合いできるシステムが多いようです。

また、マッチングしなかった場合でも、アドバイザーやカウンセラーに「気になった人がいて……」と相談すると、後日「○○さんが婚活パーティーで気になっていたようです。もしよろしければ後日お見合いをしませんか?」というアプローチをしてくれるケースもあります。

このように、婚活のプロによる手厚いサポートのおかげで一期一会のご縁を無駄にせずに済むことや、積極的にアプローチができない性格の人でもお見合いにつながりやすいことは、結婚相談所主催の婚活パーティーの大きなメリットだと思います。

*婚活パーティーの流れ

結婚相談所主催の婚活パーティーの流れは、一般的には以下のようなステップで進みます。

1、婚活パーティーに申し込み

開催地域や年代などの違いを参考に、希望の婚活パーティーを探し、結婚相談所に参加申し込みをします。

2、婚活パーティー受付

当日はまず、受付でプロフィールなどを記入します。プロフィールは参加者同士の会話のきっかけになる重要なアイテムですから、自己PRを詳しく記入しましょう。

3、婚活パーティー開始

スタッフの挨拶や説明後、パーティーがスタートします。参加者同士で1人ずつ順番にプロフィールを交換して自己紹介を行ったり、自由に席を移動して気になったお相手と会話を楽しんだりします。

4、マッチングの結果発表

終了時間になったら、後日また会いたいと思ったお相手の番号を記入し、スタッフに渡します。回収・集計後、見事にマッチングしたカップルは全体の前で発表されます。

この後、マッチングしたお相手ともう一度話す時間が設けられるケースもあれば、そのまま解散して後日カウンセラーとお見合いの日程調整をするケースもあります。

また、パーティー当日にはマッチング発表を行わず、後日に担当カウンセラーから結果やアフターフォローの連絡があるパーティーもあるので、詳細は申し込み時に確認しましょう。

5、婚活パーティー後、お見合い

婚活パーティー終了後は、担当カウンセラーがマッチングしたお相手とのお見合いのセッティングを行ってくれます。

*婚活パーティーの種類

「婚活パーティー」と一言で言っても、結婚相談所の婚活パーティーには、大きく分けていくつかの種類があります。

【お見合いスタイル】

参加者が少人数で、お相手と1人ずつゆっくり話す時間があるスタイルです。初心者や、大人数のパーティーが苦手な人でも安心して参加できます。

【合コンスタイル】

10~30人程度で、カフェや居酒屋、ダイニングバーなどで行われるスタイルです。飲食しながらの明るい雰囲気の中、お互いがリラックスして気軽に会話ができます。

【大規模スタイル】

50~100人程度の大規模なパーティースタイルです。多くのお相手と一度に出会えることが魅力です。パーティー中に参加者同士が仲良くなるためのゲームが開催されるなど、初めて婚活パーティーに参加する人でも楽しめる内容になっているケースが多いです。

【特別企画スタイル】

自治体や他業種の会社とコラボレーションした内容や、参加者の趣味やステータスに特化した内容の婚活パーティーもあります。趣味や感動、ライフスタイルなどを共有できるお相手と出会える確率が高いでしょう。

2.婚活パーティーはちょっとしたコツで出会いの確率アップ! 婚活パーティーで出会いを掴む人の特徴とは

ここまで、結婚相談所主催の婚活パーティーについて、さまざまなメリットや流れ、種類などを見てきました。しかし、婚活パーティーに興味が出てきたとしても、「なんだか難しそう……」「どういう感じで参加すればいいんだろう?」という悩みや不安があるかもしれません。

ここからは、婚活パーティーで出会いの確率を上げるためのコツや心がけを見ていきましょう。

*婚活パーティーのときの服装について

婚活パーティーでは、会場やシチュエーションにふさわしい服装を選ぶことが好印象への第一歩。服装はお相手からの第一印象を決定づける要素ですから、服装に気を使うだけで、出会いやマッチングの成功率がグッと上がるでしょう。

ホテルなどであれば、柔らかい雰囲気のスーツやフォーマル寄りのワンピース。レストランやダイニングなら、ジャケットにシャツやセーターを合わせたスタイルや、ワンピースにカーディガンを合わせたスタイルなど。気軽なカフェや居酒屋なら、普段の服装に近いカジュアルなニットやカットソーなどでもOKです。

【男性編】

男性は、基本的には柔らかめのスーツ、もしくはジャケットにパンツを合わせた「ジャケパン」スタイルであれば問題ありません。

ただし、個性を主張しすぎた奇抜なスーツや、サイズがぶかぶかで体型に合っていないジャケット、シワやほつれだらけのシャツ、毛玉やホコリがついたセーター、汚れた靴などはNG。

婚活パーティーの前に、当日の服をきちんと確認し、綺麗な状態にしておくことが大切です。着慣れた服を選ぶ場合には、事前にクリーニングを利用するのもいいでしょう。

【女性編】

女性は、清潔感や、上品な華やかさを演出できるワンピースやスカートスタイルの服装が定番とされています。暗い印象に見えないよう、パステルカラーなどを選ぶのがオススメです。

ただし、婚活パーティーは結婚相手を真剣に見つける場所なので、ミニスカート、胸元が大きく開いた服、透け感がありすぎる素材など、露出が多い服装は避けたほうがいいでしょう。

また、派手すぎるネイルや、高級ブランドのロゴが大きく入ったブランドバッグなども、男性に「お金遣いが荒いのでは……」という印象を与えてしまいかねないので、控えておくほうが無難です。

婚活パーティーの服装については、自分を魅力的に見せるためにオシャレをすることも大事ですが、相手に威圧感や不快感を与えず、親しみやすさや清潔感を醸し出すために身だしなみを整えていくことが一番重要だと意識しておきましょう。

*話し方や、お相手の話を聞くときの態度

初対面の場合、人の印象は出会って2~3秒で決まるといわれています。そのため、婚活パーティーでは笑顔を心がけて、挨拶や会話をすることがポイントです。

お相手も緊張している中、あなたが笑顔でいれば好感度が上がりますし、お相手の緊張を解くこともできて、お互いに楽しく会話ができるでしょう。見た目にかかわらず、朗らかに笑っている人は魅力的に見えるもの。好印象を残すために、笑顔でいることは必須です。

また、笑顔を向けるだけではなく、婚活パーティー中は相手の目を見ることも大事です。特に、自分が話し始めるときはお相手の目をしっかり見ましょう。もちろんお相手が話し始めたときも、お相手の目を見つめてください。

とはいえ、ずっと見続けていると負担を感じますし、相手も緊張してしまうので、ときどきはお相手の目以外の箇所に柔らかく視線を外しましょう。婚活パーティーだと、つい緊張して相手の目を見られなくなってしまうという人も多いと思いますが、コツをつかめば自然に視線を意識できるようになるはずです。

*ポジティブな会話を心掛ける

婚活パーティーでお相手と話す際には、ポジティブな話や楽しい話を意識することが大切です。

例えば、お相手の趣味や好きなことについての話や、お相手との共通点などのポジティブなことを話題にすると、会話が弾みやすいのでオススメです。

対照的に、婚活や仕事の愚痴など、ネガティブな話題は避けるほうがいいでしょう。愚痴をおもしろく話したつもりでも、それをお相手もおもしろいと捉えてくれるかはわかりません。それに加え、過去の恋愛話や婚活歴について尋ねると、お相手に嫌な思いをさせてしまうことも少なくありません。お相手のほうから話題を提供されない限り、詮索しないようにしましょう。

また、考え方や価値観が違うからといって、お相手を否定してしまうのもNGです。例えば、お相手の趣味や好きな食べ物などに対して、「自分は苦手」「嫌い」「興味ない」と頭ごなしに拒否したりしないよう気をつけてください。

*いろんな人と積極的に会話をしてみる

いろいろな人と話すことも、婚活パーティーで出会いを掴むためのコツです。婚活パーティーは時間が限られています。単純に、より多くの異性と知り合うためには、1人だけと話すより、広くコミュニケーションを取るほうが効率的です。

興味が持てないお相手と、ダラダラと会話を続けていても意味がありません。その時間に、少しでも興味のわいたお相手と会話をするほうが大切です。「これ以上話していても進展がなさそうだな」と思ったら、潔く切り上げる勇気を持ちましょう。

また、誰とでも楽しく笑顔で会話ができていたら、「素敵だな」と周りから思ってもらえる可能性も大。誰と話しても態度が変わらない人は、周囲に安心感を与えるでしょう。

*焦らないで楽しむ気持ちを大切に

婚活パーティー中にありがちなのが、焦ってしまうことです。例えば、スムーズな受け答えができない、次の話題が思いつかない、自分ばかり話してお相手が楽しそうじゃない……などの状況に陥ると、焦ってしまうでしょう。

でも、初対面なのですから、コミュニケーションがうまくいかなくても当然。焦らなくて大丈夫です。

大切なのは、出会いを楽しむ気持ち。難しく考えず、初対面の場を楽しむことを心がけましょう。「相手がどんな人なのか知ろう!」「新鮮な刺激を受けよう!」「たくさん話をして、いい時間を過ごそう!」と、できるだけポジティブな気持ちで婚活パーティーを楽しんでください。楽しむ気持ちがあれば、自然に表情や態度も柔和になるでしょう。

最初は緊張していて、焦ってしまうこともあるかもしれませんが、たくさん会話をして、楽しみながらお相手のことを知っていきましょう。

3.婚活初心者でも、気軽に参加して楽しめるのでオススメ。まずは試しに婚活パーティーへ!

結婚相談所主催の婚活パーティーについて、いろいろなメリットや参加時のコツを見てきました。結婚相談所主催の婚活パーティーなら、楽しいパーティーの雰囲気を味わいつつ、結婚について真剣に考えている人が集まっているという安心感を得ることもできるため、「そろそろ婚活を始めたい。でも、何から始めればいいかわからない……」という方にオススメです。いろいろな人と会話を楽しんでみることで、素敵な生涯のパートナーと巡り会えるチャンスが広がるでしょう!

もし婚活への一歩を踏み出すのに迷っているなら、結婚相談所が主催している婚活パーティーに参加してみましょう。相談所への入会前に気軽に参加できる婚活パーティーもいろいろあるので、探してみてくださいね。


注目動画

アーカイブ