ラファエル、2年間の育児休暇取得を発表「奥様ばっかり休んでよくある問題が”戻ったらポジションがない”」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ラファエル、2年間の育児休暇取得を発表「奥様ばっかり休んでよくある問題が”戻ったらポジションがない”」

画像は動画をキャプチャ

画像は動画をキャプチャ

YouTuberのラファエルさんが12月11日、2年間の育児休暇を取得すると動画で明かした。自身が育休の間に代わりに活動してくれる「2代目ラファエル」を募集する。

ラファエルさんは今年11月に子どもが誕生。妻はOLとして働いており、現在は育休中だという。今後の育児をめぐって「(育休は)どっちがとる?」という話になった。

「僕はインフルエンサー。いいとされる行いをやっていった方がいいんじゃないか」

ラファエルさんによると、「嫁も嫁で働きたい意欲はある」。そこで、自分が育休に入ることにしたようだ。

「奥様ばっかり長期で休んでよくある問題がね、戻ったらポジションがない。結構あるあるだったりするんですよ。1年2年休んで次戻ったら場所がないみたいな」

と、いわゆる”マミートラック”について言及する。女性の社会進出のために女性の役員の割合が決まっていたり、男性の育児休暇取得が当たり前になっていたりする企業もあるとし、「大手(企業)は2年間あったりするんですよ。それに則って僕も2年間」と期間を定めた。

「僕はインフルエンサーですから、僕とかが先頭に立って目立つ立場ですから、いいとされる行いをやっていった方がいいんじゃないかと嫁から言われて。『あんたが育休取るのもありなんちゃうか』。確かにそうやなっていう話もありつつ。結構広がると思うんです、世の中で」

また「一昔前みたいに女性の幸せって結婚して家建ててだけじゃない」「僕も日中おらんくて夜も会食があったりとかしたらずっとおらんから。せめて日中は僕がずっとおって、公園とか全部牛耳ったろかなと思って」とも話している。

2代目ラファエルが決定したら育休に入る予定

ラファエルさんは、これまでも2代目ラファエルを募集していたが、子どもの誕生を見越してのことだったという。しかし、一応合格者が出て2代目ラファエルとして少し動画も投稿したものの定着しなかった。今回は本格的にオーディションを実施するようだ。

オーディションの申込みには、履歴書だけでなく、仮面を含むラファエルさんの格好をしてロケをした動画が必要になる。ラファエルさんが見るポイントは「やる気あるかどうか」「向いてるかどうか」「仮面を被ったときの感じ」と明かした。

2代目決定後は、たまに動画に出演する可能性もあるが、本人は育児休暇に入る。「僕が戻るか戻らないから分からないじゃないですか」「ここで骨を埋める覚悟のある方。雇われになるんですけど」と応募を呼びかけた。

「いつからかはわからないですが(育児休暇で)休むってなったら2年間は2代目がやるということで。なんだかんだ僕がずっとやっていく可能性もありますけど、(2代目が)あれば皆さん応援してあげてください」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ