腐属性を持つ人の4割が周囲には隠していることが判明 BLが好きな理由1位は「自分の性と切り離して楽しめる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

腐属性を持つ人の4割が周囲には隠していることが判明 BLが好きな理由1位は「自分の性と切り離して楽しめる」

腐属性を持つ人の4割が周囲には隠していることが判明

腐属性を持つ人の4割が周囲には隠していることが判明

vivianeは6月3日、「腐女子の実態調査」の結果を発表した。調査は5月にネット上で実施し、自分はBL作品が好きな「腐女子・腐男子」と答えた10代~50代までの男女500人から回答を得た。

BL作品が好きな理由を聞くと、1位は「自分の性と切り離して楽しむことができるから」(24.3%)だった。2位以降、「イケメンがたくさん登場するから」(23.4%)、「世界観がユニークだから・ファンタジー性が強いから」(21.0%)と続く。

「リアルな知り合いと共有したいわけではないから」(30代)

自身の”腐女子・腐男子”について「全く公言していない/隠している」と回答した人は39.0%。最多は「親しい友人にのみ公言している」(48.8%)で、「公言している/隠していない」という人は12.2%だった。9割の腐女子が完全もしくは部分的に腐女子であることを隠しているようだ。全く公言していな人のからは、

「リアルな知り合いと共有したいわけではないから」(30代)
「周りから変な子だと思われたりとか陰口とかを言われたりするのがいやだから」(10代)
「学生の頃、電車男が流行ったのがきっかけでオタクいじめが流行り、バレたら迫害されたので隠れていたのでその名残です」(30代)

という声が寄せられた。

一方、隠していない人は、「周りも腐女子ばかりであるため」(20代)、「戦友を少しでも増やすため」(10代)、「以前は隠していたが、今は市民権をある程度獲得しているのもあり、特に隠しておく必要性が感じないと思ったため」(20代)とのことだ。

周囲には理解されにくいBLの世界観だが、腐女子・腐男子はそれぞれのスタイルでオタク活動を楽しんでいるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ