「家の近くにパチンコホール」やめたほうがいい? パチンコライターがデメリットを解説 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「家の近くにパチンコホール」やめたほうがいい? パチンコライターがデメリットを解説

画像イメージ

画像イメージ

突然だが、ウチは家から出て10分圏内にパチンコホールが5店舗ぐらい存在する、なかなかのパチンコホール過密地帯のど真ん中である。これでもまだホールは減ったもので、少し前までは7店舗もあった。

それだけホールが近いと、パチンコ趣味を持つ人間にとっては都合が良いもので、ついつい散歩がてら覗いてしまうし、負けてしまう(笑)。

ただ、パチンコにそもそも興味がない人や、パチンコに対して嫌悪感がある人にとっては、こういう状況はきっと好ましくないのであろう。今日はこれをテーマに一席設けていきたい。(文:松本ミゾレ)

「やめておいたほうがいい」という声もチラホラ

先日、ガールズちゃんねるに「気になっているマンションの近くにパチンコ屋」というトピックが立っていた。このトピックを立てた人などは、気になる物件のそばにホールがあることに懸念を抱いているという。

「春からひとり暮らしを始めますが、気になっているマンションの斜め向かいにパチンコ屋があります(パチンコ屋の正面玄関では無く、裏口の方がマンション側にあります)。田舎なので単身用のマンションが少なく、中々条件に合う物件がありません。唯一条件に全て合致する物件だったのですが…やめておいたほうが良いでしょうか?」

と、パチンコホールが家のすぐそばにあることに対して警戒をしているのがよく分かる。僕みたいな落伍者からすると良い立地に思えるが、そうだよね。普通の人。パチンコに精神的な抵抗を感じる普通の人にとっては、怖いよね。

このトピックに寄せられた反応も、いくつか引用しておきたい。

「負けてイライラした人が多いから、やめたほうがいい。タクシーの運転手さんは、パチンコ屋の出入り口付近は、徐行するって言ってた。運転が荒い人が多いから」
「相談するくらい悩むなら、辞めておこうよ」
「お客さんも利用する裏口なら嫌かも。従業員だけならまだマシかな。パチ屋の客層からいって心配だよね」

と、このような塩梅。どれもこれもまともな意見に見える。

取り繕っても仕方ないので書いちゃうけども、パチンコをしない人にとって、自宅近くにパチンコホールがあるとデメリットがいくつかある。

デメリット1 負けてイラついてる人に近づきたいか

まず最初に、パチンコホールに集まるユーザーたちの中には「お行儀がよくない人も混じっている」ことを、正直に書いておく必要がある。

パチンコで負けてイライラしている人に、わざわざ近づきたい人はいないだろう。夏場になったりすると、若い子が夜遅くまでパチンコホールの駐車場で騒いでいることも増える。そんなふうに近隣住民にとって何かと迷惑に感じられる存在がしばしば出没する。実際にそうなのだから、これは印象論だけで「パチンコホールの近所は嫌だな」という話ではないのだ。

デメリット2 外で喫煙するパチンコユーザーも

最近は改正健康増進法の施行によって、パチンコホールも完全禁煙。一部で電子タバコならOKとかいう意味不明な安堵措置が下されているものの、原則として喫煙は個別にホールが設置した喫煙所か、屋外で済ませる以外になくなっている。これによってかつてはヤニ臭かったパチンコホールが、大変空気の美味しい清浄な空間に様変わりした。

しかし以前にも増して、パチンコホールの外で喫煙するユーザーが増えまくっている。必然、前述のようなマンションの斜め向かいにあるパチンコホールの場合、その建物の外に用意された灰皿に喫煙者が殺到するわけで、その煙が自宅付近まで到達することは十分考えられる。

みなさんも分かるでしょ? 結構離れた場所の屋外喫煙所で一服している人たちの吐き出す副流煙が自分の鼻腔に到達するあの感覚。家の外に出るたび、くたくたになって夜に家に帰るたびに、副流煙にさらされる可能性があるのだ。

デメリット3 パチンコに開眼してしまう可能性がある!

そして3つ目のデメリット、それが“開眼”だ! つまり、あまりに近い距離にパチンコホールがあると、ふとした時に中に入ってしまい、ハマってしまう可能性があるのだ。

「そんなことってある?」とお疑いの方もいらっしゃるだろう。しかし、過去に僕は家の近くにホールがあったばかりについついパチスロに手を出してしまった人を知っている。

その人の場合は、好きなユーチューバーがあるときパチスロ動画を配信し、それに興味を持ってしまい、「そうだ。家の目の前にもあるじゃん」となってホールに入ってしまったのだ。最初にパチスロにハマり、続いてYouTubeでパチンコ実戦動画も観るようになったそうで、そのままパチンコ打ちにもなってしまった。

「今では家の近くがホールで良かった」と話していたけど、こうしたことも確かにあるのだなと感じてしまった。個人的にはパチンコホールが好きなのであんまり悪く言いたくないけれど、やっぱりパチンコと縁がない人生を歩んでいる人は、そのまま距離を保っていたほうが絶対に良いと感じるところ。

なので、引っ越し先を選ぶ際は、「パチンコホールが近くない」を条件に挙げておくべきだろう。やっぱり負ければ金と時間の無駄。勝手も時間は絶対に無駄になる娯楽なので……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ