たむけんが夢追う若者に熱きアドバイス 「夢が叶わなくても怠けへんかったら、日本てなんぼでも仕事ある」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

たむけんが夢追う若者に熱きアドバイス 「夢が叶わなくても怠けへんかったら、日本てなんぼでも仕事ある」

夢をいつまで追うべきか

夢をいつまで追うべきか

一度きりの人生。やりたい仕事の夢があるなら、できる限りソコを目指したい。しかしどんなに努力しても追っているばかりじゃ、ただの夢。実際に食べていけなきゃ意味がない。

では、いつまでに夢は叶えるべきか。諦めるべき年齢のボーダーラインはあるのだろうか? そんな問いに熱く答えたのは3月13日の「なるみ・岡村の過ぎるTV」(朝日放送)に出演した、たむらけんじ。産休中のなるみに代わり、岡村隆史とともに若者の悩みについて回答していた。(文:みゆくらけん)

将来の不安にも「好きやったらとことんやったらいい」

大阪アメリカ村でサッカーボールを使った「フリースタイルフットボール」というパフォーマンスをしている27歳男性は、世界大会8位という実力者。しかしプロとして食べていくにはまだ難しく、現在は清掃業に従事しながら練習に励む日々だ。男性は問う。

「今27歳なんですけど、(年齢の)ボーダーラインがあるのなら知りたい。この時期までにこうなってなかったら辞めたほうがいい、というような」

これに対し、たむけんは「好きやったらとことんやったらいい」とコメント。ボーダーラインは定めない方がよいということだ。

岡村も同じく「後悔するよりかは続けた方がいい」と答えている。男性には、夢が叶わなかったときの仕事への不安があるのだろうが、たむけんはそれを否定する。

「万が一あかんようになっても、怠けへんかったら日本てなんぼでも仕事あるから」

たむけんいわく、夢の追求をやめたときに「怠けるかどうかでまた人生変わって来る」らしい。やる気になれば、今の日本で生活に困るようなことなどない、ということか。

実際にたむけんは、芸人として大成できなかった後輩を自分の会社の代表にするなどしているらしい。たとえ夢は叶えられなくても、人間力があれば仕事なんかどうにでもなる、ということを伝えたいのだろう。なんか熱い。

夢というから大げさになる。「好きなモン」で十分いい

この他、「やりたいことがわからないから、将来の夢が見つからない」という21歳男性に対しても、たむけんは熱く語った。

「なんか、夢って言うたら大層になりません? 僕、好きなモンないんかなぁと思う。『これやってるとき、ホンマ幸せやなァ、時間忘れるなァっ』ていうものを職業にしたら、ツライことあっても、好きやしなぁと思えるし」

確かにたむけんの言うように、「夢」という言葉は人を頭でっかちにさせてしまう。「やりたいことがわからない」という人は、もっと単純に考えた方がいいのかもしれない。

しかし今回のたむけんは、異様に熱かった。「この人、誰?」って思うぐらい。視聴者からもネットに「たむけんの言葉、刺さる刺さる」という声が多数上がっていたし、岡村も、

「今のたむけん?」「本出そうとしてんの?」
「なんか、そんな番組やってる?」

と若干引くほど驚いていた。「芸人辞めたら政治家しかない。日本丸を動かせるかもしれない」と野望を語っていたが、どうにも本気でねらっていそうなかんじだ。ちなみに、岡村の大学生(立命館大二部)の頃の将来の夢は「国家公務員」だったらしい。へぇ……。

あわせてよみたい:マツコ「高望みして夢破れる人って、一番愚かよ!」

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
  2. 『光る君へ』視聴率は低いけど良作の予感! 『どうする家康』で大河から離れた人にも観てほしい
  3. ソシャゲ廃人経験者の後悔「給料を全て使ってしまった。課金したアプリがサービス終了し虚無感」
  4. 「アニメの声を芸能人が担当するのが嫌」という声に「コナンのゲスト声優は残念」「声優の仕事を奪っている」
  5. 【ヌーハラ】マツコ、上司が麺をすする音が不快で退職した部下に「おかしいでしょ。蕎麦すすって悪者にされるの」
  6. ゲームで加齢を痛感する瞬間「新しい街がめんどくさい」「少し違うゲームやると操作忘れる」
  7. 香取慎吾「草なぎがユーチューブで炎上しないよう見張りたい」――「GQ MEN OF THE YEAR」に3人が登場
  8. どうあるべき?働き方改革 箕輪厚介「わざわざ満員電車乗って会社でメール返信っていらない。俺は布団の中でスマホでやってる」
  9. 大阪・あいりん地区を紹介するVtuber「日雇礼子」にネット民騒然 「バーチャルなのにリアルを叩きつけてくる」
  10. 「大企業で働く人に歪んだ気持ちを持った」30代婚活女性の投稿が物議「神輿に乗っていい気になってる感じが鼻につく」

アーカイブ