友達を呼んで“家ご飯”する時は割り勘にすべき? 「ケチすぎる」「材料代なんかもらわない」の声殺到 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

友達を呼んで“家ご飯”する時は割り勘にすべき? 「ケチすぎる」「材料代なんかもらわない」の声殺到

自宅に友達を呼ぶというのは、自分のテリトリーに相手を入れるということだ。そのせいか、外で会うよりも友達との距離がグッと縮んでさらに仲良くなった気がする。手作りの料理でもふるまえばより一層楽しく、外の世界にはないほっこりとした時間が過ごせるだろう。たまにはそんなのんびりとした付き合いもいい。

しかし、友達が遊びに来た時の食事のことで悩んでしまっている人もいるようだ。先日のガールズちゃんねるに投稿された「友達が家に来た時のごはん代」というトピック。トピ主は自分が作った料理の材料代について、友達から半分もらっていいものか悩んでいるという。(文:みゆくらけん)

「お金払って素人の料理食べに行くとかどんな罰ゲームよ」と厳しい声も

人間関係を保つための適切な配慮って、さじ加減難しいですよね

人間関係を保つための適切な配慮って、さじ加減難しいですよね

現段階のトピ主の中ではもらう・もらわないの明確なルールは決まっておらず、多くの人の意見を聞きたいという主旨だ。友達によって「いくらかかった?」と聞いてくれる人や何も言わない人など違いがあるため、どうするのが正解かと悶々としているようだ。

「きてもらうまでの車のガソリン代、お菓子やジュースの差し入れがあったりすることもあり、材料費を割り勘していいものか悩みます」

このトピックへ殺到したのは「自分の家に招く時は材料代なんかもらわない」の声だ。自宅に招く=もてなしと考える人が多く、

「(もらうことを)考えたこともない」「払うよって言われても断る」「トピ主はケチすぎる」

などというコメントが多く集まった。自分が相手の家に行く場合でも、「ご飯代請求されたらショック」「そんなこと言われるなら外で食べて割り勘の方がいい」などという意見が集まり、中には

「お金払って素人の料理食べに行くとかどんな罰ゲームよ」

と厳しいコメントもあった。

大人数で「たこ焼きパーティー」する場合は材料費負担

ただ、このような意見に共通しているのは家に訪れる側からの「手土産があることが前提」というもの。訪れる人は手土産を用意し、招く人は食事をふるまう。つまり「手土産」と「食事」でお互いチャラということを暗黙の了解(というか常識)と考えている人が多く、例えば相手が手土産を持って来ないというシチュエーションに当たった場合、そこで価値観の違いを感じてしまうという声も。ただ、手土産ナシだからといって材料費を割り勘するというのも「なんか違う」という声も多い。

しかし例外はある。訪れる人も材料代を負担するケースとして上がっていたのは「お互い学生」「多めの人数で○○パーティーをする時」などだ。

後者の○○パーティーについては特に納得だ。たこパ(たこ焼き)、鍋パ、バーベキューなど比較的人数が多く、調理に皆が参加するようなスタイルの場合、参加費として材料代を負担し合うケースは一般的だ。

この場合、家に招く人は「おもてなしする人」ではなく「場所を提供する人」となり、訪れた人たちを過剰にお客さん扱いする必要はないといえるためだろう。こんなコメントもあった。

「ママ友飲み会でうちが会場になる事多いですが、もてなすわけではないので、みんなで作ってきっちり割り勘します。おもちゃが壊れたりもするし、場所代としてみんな少し多めに置いていってくれます」

また、少ないながらも「材料代は割り勘派」の人の声もあった。田舎住まいで結婚後も宅飲みがよくあるという人は「もっぱら割り勘です」とし、「そのかわり手土産はなし」「これは行くときも迎えるときも違和感なくこのルール」と続けている。皆が納得しているならこれもアリ、サッパリしていて余計なストレスを抱えずにすみそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

人気記事ランキング

  1. 神奈川県あるある「住んでる県を聞かれて横浜市と言いがち」「神奈川大学は国立ではなく私立」「町田は神奈川の一部」
  2. 「40代男性で年収650万って高収入?」問いかけに「違う」圧倒的多数 一方で「今なら500万超えれば高い」という声も
  3. 【作ってみた】クックパッドに「ハッピーターンの粉」の再現レシピが! 味はまさかの激似!?
  4. 『シン・ゴジラ』放送で荒ぶる企業公式アカウントたち タカラトミー「何かを凍結させるのに使えそうなトミカはこちらぁあああああ」
  5. 「手取り11万なのにパチンコで8万円近く負けた」という投稿 "庶民の娯楽"とは一体
  6. 「母さんです」――本当に子ども向けアニメ!?『機動戦士Vガンダム』の壮絶トラウマシーンを改めて振り返る
  7. 【ガンダム】メガ・バズーカ・ランチャーを外すシャアはヘタレ? 実際の戦果を確認してみると……
  8. 「39話以降意味が分からなく…」 ガンダム初心者が初代『ガンダム』について行けず困惑する背景
  9. 「年収1000万超えの男性と結婚したい」26歳女性に厳しい声 「自分が1000万円プレイヤーなら可能」「40代1000万超えなら結婚相談所で狙える」
  10. ピエール瀧の逮捕でNHK、過去主演作「64(ロクヨン)」の配信停止 主演なのに「主な出演者」に名前なし

アーカイブ